研究者総覧

竹橋 洋毅 (タケハシ ヒロキ)

  • 研究院人文科学系人間科学領域 准教授
Last Updated :2021/06/02

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学位

  • 博士(心理学), 名古屋大学

研究キーワード

  • グリット マインドセット ポジティブ心理学 目標 動機づけ 教育心理学 社会心理学 

研究分野

  • 人文・社会, 社会心理学, 社会的認知
  • 人文・社会, 教育心理学, 動機づけ

経歴

  • 2019年04月 奈良女子大学 文学部 准教授
  • 2018年04月 - 2019年03月 関西福祉科学大学 心理科学部 准教授
  • 2016年04月 - 2018年03月 関西福祉科学大学 心理科学部 講師
  • 2012年04月 - 2016年03月 東京未来大学 モチベーション行動科学部 講師
  • 2010年04月 - 2012年03月 名古屋大学エコトピア科学研究所 Ecotopia Science Institute 助教

学歴

  • 2004年04月- 2010年03月 名古屋大学大学院 環境学研究科博士後期課程
  • 2002年04月- 2004年03月 名古屋大学大学院 環境学研究科博士前期課程
  • 1997年04月- 2002年03月 名古屋大学 文学部

委員歴

  • 2018年04月 日本応用心理学会 国際交流委員

  • 2010年04月 - 2011年03月 日本社会心理学会 社会心理学研究編集委員会 編集幹事 society

    学協会

論文

  • Investigating effects of intelligence and stress mindsets on system engineer's mental health and learning motivations.

    Iwamoto, K.; Takehashi, H.; Ozaki, Y.; Narita, N.

    2020年03月, モチベーション研究, 9, 2 - 9

  • ストレスマインドセット尺度の邦訳および信頼性・妥当性の検討

    岩本(大久保)慧悟; 竹橋洋毅; 高史明

    2020年, 心理学研究, 90 (6), j_global

    研究論文(学術雑誌)

  • 家庭防災行動に影響を及ぼす規定因の検討 責任性認知の調整効果に着目して

    田中里奈; 竹橋洋毅

    2020年, 人間環境学研究, 17 (2), 139 - 146, j_global

    研究論文(学術雑誌)

  • Employee Assistance Programに対する社会的認知研究の貢献可能性と課題

    竹橋洋毅

    2019年03月, 関西福祉科学大学EAP研究所紀要, (13), 23 - 28

  • 危険予測と対処行動を学ぶ防災教育の効果-小学校低学年に対する実践から-

    豊沢純子; 元吉忠寛; 竹橋洋毅; 野田理世

    2019年03月, 教育心理学研究, 67 (1), 54 - 67

    研究論文(学術雑誌)

  • 人格的強みの視座に基づく、大学一年生へのリーダーシップ教育の実践

    竹橋洋毅; 豊沢純子; 島井哲志

    2019年01月, 総合福祉科学研究, (10), 49 - 56

  • 割引食品に対する衝動性と生活史の関係

    豊沢 純子; 竹橋 洋毅

    日本社会心理学会, 2018年11月, 社会心理学研究 = Japanese journal of social psychology, 34 (2), 78 - 84, cinii_articles

  • ポジティブ心理学介入のファシリテータ養成研修 (第33回日本ストレス学会学術総会記録)

    津田 恭充; 竹橋 洋毅; 島井 哲志

    日本ストレス学会, 2018年03月31日, ストレス科学 = The Japanese journal of stress sciences : 日本ストレス学会誌, 32 (3), 200 - 209, cinii_articles;cinii_books;url;jamas_url

  • 通信制高等学校生徒の中学時代に打ち込んだ経験が中学校生活の満足度に与える影響

    藤後 悦子; 小林 寛子; 竹橋 洋毅; 平部 正樹; 藤本 昌樹

    三幸学園東京未来大学モチベーション研究所, 2018年, モチベーション研究 : モチベーション研究所報告書 = Japanese journal of motivational studies : IMSAR annual report, (7), 20 - 30, cinii_articles;url

  • 暗黙の知能観が通信制高等学校の生徒の幸福感に及ぼす影響

    竹橋 洋毅; 小林 寛子; 平部 正樹; 藤後 悦子; 藤本 昌樹

    三幸学園東京未来大学モチベーション研究所, 2018年, モチベーション研究 : モチベーション研究所報告書 = Japanese journal of motivational studies : IMSAR annual report, (7), 31 - 41, cinii_articles;url

  • 日本語版グリット尺度の作成および信頼性・妥当性の検討

    竹橋 洋毅; 樋口 収; 尾崎 由佳; 渡辺 匠; 豊沢 純子

    <p>Grit refers to a non-cognitive trait that is characterized by perseverance and passion for long-term goals. In this study, we developed a Japanese version of the Grit Scale and examined its reliability and validity. A confirmatory factor analysis indicated that the Japanese version of the Grit Scale had two factors corresponding to the original version (study 1, 2, and 3). The results indicated that the scale has high reliability (study 1 and 3). Grit was positively correlated with conscientiousness (study 2 and 3) and self-control (study 3). Nonetheless, grit demonstrated predictive validity of longitudinal persistence and success measures over conscientiousness, self-control, and intellectual ability (study 3). These results are consistent with previous studies and support the reliability and validity of the Japanese version of the Grit Scale.</p>, 公益社団法人 日本心理学会, 2018年, 心理学研究, cinii_articles

  • 困難への挑戦心を支える認知的基盤 : 領域自尊心に着目して

    竹橋 洋毅; 島井 哲志

    2017年12月05日, 関西福祉科学大学紀要 = Journal of Kansai University of Welfare Sciences, (21), 99 - 106, cinii_articles;doi;cinii_books;url;jamas_url

  • ポジティブ心理学介入・入門

    島井哲志; 竹橋洋毅; 津田恭充

    2017年10月02日, ストレス科学, 32 (2), 126, j_global;url

  • 110番通報要領に関する事前知識が通報の正確性と迅速性に与える影響 : 模擬場面における訓練効果

    豊沢 純子; 竹橋 洋毅

    日本応用心理学会, 2017年07月, 応用心理学研究 = Japanese journal of applied psychology, 43 (1), 33 - 44, cinii_articles;cinii_books;url

  • 地震のリスクに対する小学生の認知の特徴 ─小学5年生と大学生の比較から─

    豊沢 純子; 元吉 忠寛; 竹橋 洋毅; 野田 理世

    本研究は,地震に対する子どものリスク認知の特徴を明らかにし,学校で防災教育を行う際の留意点をまとめることを目的に行われた。小学校5年生26人と大学生30人が4つの場面のイラストを示され,各場面で地震が起きた時の危険と身の守り方について自由に回答した。その結果,大学生と比較した小学生のリスク認知の特徴として,(1)状況に対する多面的な理解の少なさ,(2)自我関与の低さ,(3)発生確率や被害の深刻さの考慮の少なさが抽出された。これらのリスク認知の特徴を踏まえて,授業内で地震のリスクや身の守り方に関する理解を深化させるための方法を考察した。, 大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンター, 2017年03月31日, 学校危機とメンタルケア, 9 (9), 38 - 45, cinii_articles;cinii_books;url

    研究論文(学術雑誌)

  • 中学生の夏休みの宿題遂行を支える教育介入方法の検討 : WOOP(WishOutcomeObstaclePlan)の有効性の検討

    竹橋 洋毅; 豊沢 純子

    2016年12月, 関西福祉科学大学紀要 = Journal of Kansai University of Welfare Sciences, (20), 49 - 59, cinii_articles;cinii_books;url

  • 動機づけ理論に基づく環境配慮行動の分析

    竹橋 洋毅; 元吉 忠寛

    三幸学園東京未来大学モチベーション研究所, 2016年, モチベーション研究 : モチベーション研究所報告書 = Japanese journal of motivational studies : IMSAR annual report, (5), 2 - 11, cinii_articles;url

  • 小学生向け防災教育デジタル教材の開発 : 主体的な行動力の育成を目的として

    豊沢 純子; 元吉 忠寛; 竹橋 洋毅; 野田 理世; 宮本 真希子; 土本 純平; 井上 洋; 眞田 巧; 藤田 大輔

    研究ノート, 関西大学社会安全学部, 2016年, 社会安全学研究 = Safety science review, (7), 49 - 59, cinii_articles;cinii_books;url;url

  • 退学者予測におけるGPAと欠席率の貢献度

    竹橋洋毅; 藤田敦; 杉本雅彦; 藤本昌樹; 近藤俊明

    2016年, 大学評価とIR, 5, 28 - 35

    研究論文(学術雑誌)

  • 110番通報の正確性および迅速性と関係する要因:模擬場面を対象とした実験研究1), 2)

    豊沢 純子; 竹橋 洋毅

    This study examined the relationship between speed and accuracy in police calls for service, verbal behavior (listener, communicator), and communication structure (adjacency pairs, turn-taking). Forty participants were randomly assigned to either the role of reporter or police officer, and asked to communicate based on a scenario of snatching by using the mobile phone. The results showed that verbal behavior were positively correlated with accuracy and negatively correlated with speed. Communication structure were positively correlated with accuracy and not correlated with speed. However, adjacency pairs were positively related with speed accuracy. The way of intervention to facilitate forming adjacency pairs was discussed., 日本社会心理学会, 2016年, 社会心理学研究, 31 (3), 200 - 209, cinii_articles;doi;j_global;cinii_books;url

  • Effects of resource divisibility and expectations of sharing on envy

    Yumi Inoue; Charles E. Hoogland; Hiroki Takehashi; Koji Murata

    In three experiments, we provide evidence that resource divisibility and expectations of sharing influence the degree to which envy arises in response to another's superior resources. We manipulated the resource divisibility (e.g., 2 coins worth approximately $5.50 each vs. a single note worth approximately $11) and expectations of sharing were measured (Experiments 1 and 2) and manipulated (Experiment 3). Findings in these three experiments supported our hypothesis that envy would be most strongly experienced in response to others who had highly divisible resources that participants did not believe would be shared. These findings offer novel insights into the adaptive function of envy, which may promote sharing of divisible resources., 2015年12月, MOTIVATION AND EMOTION, 39 (6), 961 - 972, doi;web_of_science

    研究論文(学術雑誌)

  • 通信制高校における自己統制能力向上のための教育的介入の効果

    竹橋 洋毅; 豊沢 純子

    This study examined the effect of educational intervention on ability of self-control. Ten participants in a correspondence upper secondary school took a class about ability of self-control and were asked to engage self-control training that they straighten themselves up for two months. Before and after the training, the participants were asked to indicate intentions of eight types of self-control behaviors. Result indicated that post rating of self-control intention was higher than pre rating of it. Moreover, there found positive correlation between amount of training and increase of self-control intention. These results suggest a possibility that longitudinal training of self-control may be effective in increase of the intentions of self-control behaviors., 公益財団法人 パブリックヘルスリサーチセンター, 2015年, ストレス科学研究, 30 (0), 120 - 124, cinii_articles;doi;j_global;cinii_books;url;jamas_url

  • 制御焦点と目標までの時間的距離の知覚の関係性

    竹橋 洋毅; 高沢 佳司; 原田 知佳

    三幸学園東京未来大学モチベーション研究所, 2014年, モチベーション研究 : モチベーション研究所報告書 = Japanese journal of motivational studies : IMSAR annual report, (3), 2 - 6, cinii_articles;url

  • Enhancement of the Communication Effectiveness of Interactive Robots for Autism Therapy by Using Touch and Colour Feedback.

    Jaeryoung Lee; Hiroki Takehashi; Chikara Nagai; Goro Obinata; Dimitar; H. Stefanov

    2014年, Paladyn, 5 (1), url;url

  • 通信司令室における110番通報の受信方法に関する調査

    豊沢 純子; 竹橋 洋毅

    110番通報を早く正確に行うことは、事件や事故の被害の拡大を防止し、犯人を迅速に検挙するために必要である。通報のスピードや正確さを向上させる方法を考えるためには、通報場面においてどのような問題が生じるのかを分析することが有効であると考えられる。本研究では、以上の問題意識に基づいた実験研究を行うための基礎資料を得ることを目的として、5つの自治体の通信司令室を訪問し、110番通報が警察官によってどのように処理されているのかを確認した。その結果、全国的に標準化された処理手順は存在しないようであったが、警察官が市民に対して問いかける内容や手順には自治体間に多くの共通点が確認された。考察では、学校などの安全教育場面において通報手順を事前に学習しておくことの効果や、通報時に起こりうるエラーの内容や回数について実験的な検討を行うことの重要性を論じた。, 大阪教育大学学校危機メンタルサポートセンター, 2013年03月31日, 学校危機とメンタルケア, 5 (5), 11 - 17, cinii_articles;cinii_books;url

  • Which Robot Features Can Stimulate Better Responses from Children with Autism in Robot-Assisted Therapy?

    Jaeryoung Lee; Hiroki Takehashi; Chikara Nagai; Goro Obinata; Dimitar Stefanov

    This study explores the response of autistic children to a few design features of the robots for autism therapy and provides suggestions on the robot features that have a stronger influence on the therapeutic process. First, we investigate the effect of selected robot features on the development of social communication skills in autistic children. The results indicate that the toy's "face" and "moving limb" usually draw the children's attention and improve children's facial expression skills, but do not contribute to the development of other social communication skills. Secondly, we study the response of children with low-functioning autism to robots with verbal communication functionalities. Test results show that children interacted with the verbal-featured robot more intensively than with the experimenter. We conclude that robots with faces and moving limbs can engage autistic children in a better way. Facial expression of the robots can elicit a greater response than prompting by humans., 2012年09月, INTERNATIONAL JOURNAL OF ADVANCED ROBOTIC SYSTEMS, 9, doi;web_of_science

    研究論文(学術雑誌)

  • Design of a therapeutic robot for interacting with autistic children through interpersonal touch

    J. Lee; H. Takehashi; C. Nagai; G. Obinata

    Previous researches, in the field of robot assisted therapy, suggested that communications with robots encourage autistic children to have more positive reaction to the robots' behavior, and this seems to be a reliable approach to improve the social interaction and communication skills of autistic children. However, most of the researches focused on improving only some limited aspects of the autistic children's social communication problems and it is difficult to evaluate the training with current technology. Thus, in the present study, we suggest a training robot to improve the adjustability of autistic children's way of communications through touching. First, we explore three different ways of touching and compare different force levels of touching for autistic children to those for non-autistic children. As a result, non-autistic children have shown a definite pattern on the way of touching, while there is no pattern in autistic children's one. Second, we investigate the efficiency of therapy with the robot, when the robot shows its expression to a person with autism. As a result, the participant has indicated that better success rate with the presence of expression from robot. © 2012 IEEE., 2012年, Proceedings - IEEE International Workshop on Robot and Human Interactive Communication, 712 - 717, doi;url

    研究論文(国際会議プロシーディングス)

  • 幸福感と環境配慮行動の関係性 ―JGSS-2008による分析―

    竹橋洋毅

    2011年03月, 日本版総合的社会調査共同研究拠点研究論文集, 11, 117 - 127

    研究論文(学術雑誌)

  • 電力消費情報の提示が研究室での省エネ意識および行動に与える影響

    竹橋 洋毅; 元吉 忠寛; 片山 正昭

    2011年01月27日, 電気学会研究会資料. CMN, 通信研究会, 2011 (1), 25 - 30, cinii_articles;j_global;cinii_books;url

  • コミュニケーション,集団同一視,共有的認知の再帰的な強化過程の解明

    竹橋 洋毅; 唐沢 かおり

    本研究は,時系列的な観点から,集団内でのコミュニケーション,集団同一視,共有的認知の知覚の関係性について検討することを目的とした。データは,仮想世界ゲーム(SIMINSOC)の参加者269人が3度にわたって回答した質問紙から得た。共分散構造分析の結果,集団内でのコミュニケーションは集団同一視を増加させ,それが共有的認知を高めることが示された。また,コミュニケーションにより形成された集団同一視は,その後のコミュニケーションを促進させていた。これらの結果は,コミュニケーションと集団同一視が他方を高め,それが強固な共有的認知の形成に寄与するという再帰的な強化関係の存在を示唆している。最後に,この強化関係が協力行動や意思決定の集団極化などの集団過程にどのような影響を及ぼすのかについて議論した。
    , 日本グループ・ダイナミックス学会, 2010年, 実験社会心理学研究, 50 (1), 117 - 127, cinii_articles;doi;cinii_books;url

  • 目標フレーミングが感情情報の自動的な処理に与える影響

    竹橋 洋毅; 唐沢 かおり

    Guided by the regulatory focus theory (Higgins, 1997), this study examined the effects of goal framing on the subjective feeling of affect and the automatic processing of affective information. After the manipulation of goal framing (promotion focus vs. prevention focus), 32 participants were asked to indicate their affective state and to engage in a modified Stroop task. Results indicated that goal framing did not influence subjective feeling but influenced the speed of color naming in the Stroop task; participants in the prevention condition responded more slowly toward loss-related words (quiescence and agitation) than gain-related words (cheerfulness and dejection), whereas participants in the promotion condition responded toward gain-related words as slowly as toward loss-related words. These results suggest that goal framing heightens the activation of particular affective representations and the activations influence performance on a Stroop task automatically. The effects of automatic processing of affective information on subjective feeling and the process of self-regulation are discussed., 日本社会心理学会, 2008年, 社会心理学研究, 24 (1), 50 - 57, cinii_articles;doi;j_global;cinii_books;url

  • 目標フレーミングが感情表象の活性に与える影響

    竹橋 洋毅; 唐沢 かおり

    Guided by regulatory focus theory, this study examined the effects of goal framing on the subjective experience of affect and the accessibility of affective representations. Study 1 examined lay persons' beliefs concerning the relationship between goal framing and certain kinds of affective experiences. The results indicated that a promotion focus was associated with happiness and disappointment, whereas a prevention focus was associated with relaxation and tension. Study 2 examined the effect of goal framing on the activation of affective representations, and found that a promotion focus activated both gain-related representations (happy and disappointment) and loss-related representations (relaxation and tension), whereas a prevention focus activated only loss-related representations. These results suggest that goal framing activates particular affective representations, and the activated affective representations may influence the interpretation of positive or negative experiences. The discussion considered the function of the activation of affective representations as a mediator between goal framing and its cognitive and behavioral consequences., 公益社団法人 日本心理学会, 2007年, 心理学研究, 78 (4), 372 - 380, cinii_articles;doi;j_global;cinii_books;url

  • 目標フレーミングが感情表象の活性に与える影響

    竹橋 洋毅; 唐沢 かおり

    日本認知心理学会, 2004年, 日本認知心理学会発表論文集, 2004 (0), 4 - 4, doi;cinii_articles

  • 私立広域通信制高校生徒の通信制高校選択に関わるストレス別に見た精神健康の関連要因

    平部正樹; 藤後悦子; 藤城有美子; 北島正人; 藤本昌樹; 竹橋洋毅

    2021年, 日本公衆衛生雑誌

    研究論文(学術雑誌)

  • 通信制高校生の過去および現在の学校関連ストレスが幸福感に与える影響-いじめ被害経験の有無に焦点を当てて―

    藤後悦子; 小林寛子; 竹橋洋毅; 藤本昌樹; 平部正樹

    2020年12月, 未来と保育, 印刷中

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 小中学生の子どもをもつ親の暗黙理論と子育てストレスの関係

    竹橋洋毅; 高史明; 尾崎由佳

    2021年, 心理学研究, 91 (6), 388 - 397, j_global

    研究論文(学術雑誌)

  • 防災のコスト認知による防災意図の規定―責任性認知による調整効果の実験的検討―

    田中里奈; 竹橋洋毅

    2020年05月, 家政学研究, 67, 10 - 19

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 新型コロナウイルス感染症流行初期の医療従事者の意識と支援の必要性 他の専門職集団との比較から

    島井哲志; 宇惠弘; 豊沢純子; 竹橋洋毅

    2020年, 保健師ジャーナル, 76 (6), j_global

  • ポジティブな人格的強みと防災行動の関係

    豊沢純子; 竹橋洋毅; 島井哲志

    2020年, パーソナリティ研究, 29 (3), j_global

MISC

  • 対人ストレス・マインドセットと日常的な対人葛藤-葛藤経験後のネガティブ気分に対する調整効果

    尾崎由佳; 岩本慧悟; 雨宮有里; 高史明; 竹橋洋毅

    2019年11月, 日本社会心理学会第60回大会発表論文集

  • 苦労をして獲得した内定の意味は,マインドセットで異なるのか?暗黙の知能観と新卒入社企業に対する後悔との関連

    岩本慧悟; 竹橋洋毅; 尾崎由佳

    2019年11月, 日本社会心理学会第60回大会発表論文集

  • ポジティブな強みを活かした防災教育の実践(3)徳性と専門性の強みがグループ活動の成果に与える影響

    豊沢純子; 竹橋洋毅; 島井哲志

    2019年11月, 日本社会心理学会第60回大会発表論文集

  • 防災行動意図の規定因に関する実験的検討-責任意識は対処コスト認知のネガティヴ影響を調整するか?

    田中里奈; 竹橋洋毅

    2019年11月, 日本社会心理学会第60回大会発表論文集

  • リーダーになろうとする意志の源泉とは何か?「責任マインドセット」という新たな概念の提案

    竹橋洋毅; 豊沢純子

    2019年11月, 日本社会心理学会第60回大会発表論文集

  • マインドセット研究の最前線:マインドセット効果とその社会的意義を議論する

    竹橋洋毅; 尾崎由佳; 高史明; 雨宮有里

    2019年11月, 日本社会心理学会第60回大会発表論文集

  • ストレス蓄積マインドセット尺度の開発および妥当性の検討

    岩本慧悟; 高史明; 雨宮有里; 竹橋洋毅; 尾崎由佳

    2019年09月, 日本心理学会第83回大会発表論文集

  • 家庭における地震防災行動の認知規定因に関する研究

    田中里奈; 竹橋洋毅

    2019年09月, 日本心理学会第83回大会発表論文集

  • マインドセットが友人関係に与える影響

    五百川夏奈; 竹橋洋毅

    2019年09月, 日本心理学会第83回大会発表論文集

  • 対人ストレス・マインドセット尺度作成および妥当性の検討

    尾崎由佳; 岩本慧悟; 雨宮有里; 高史明; 竹橋洋毅

    2019年09月, 日本心理学会第83回大会発表論文集

  • ポジティブな強みを活かした防災教育の実践(2)大学生の協働による新しい防災訓練の提案

    豊沢純子; 竹橋洋毅; 島井哲志

    2019年09月, 日本心理学会第83回大会発表論文集

  • グリットを支える成長マインドセットとは何か?知能、人格、グリットの生得性信念に焦点を当てた検討

    竹橋洋毅; 豊沢純子

    2019年09月, 日本心理学会第83回大会発表論文集

  • 入学前後のストレッサーが通信制高校生徒の幸福感に与える影響 不登校経験の有無という観点から

    藤後悦子; 平部正樹; 小林寛子; 竹橋洋毅; 藤本昌毅; 藤城有美子; 北島正人

    2019年09月, 日本教育心理学会第61回大会発表論文集

  • ポジティブな強みを活かした防災教育の実践 大学生の協働による地域防災の提案

    豊沢純子; 竹橋洋毅; 島井哲志

    2019年09月, 日本教育心理学会第61回大会発表論文集

  • ポジティブ教育と成育環境要因(3)強み4要因と学校・家庭の目標構造

    島井哲志; 竹橋洋毅; 宇惠弘; 津田恭充

    2019年09月, 日本教育心理学会第61回大会発表論文集

  • ポジティブ教育と成育環境要因(2)24の強みと学校・家庭の目標構造

    宇惠弘; 竹橋洋毅; 津田恭充; 島井哲志

    2019年09月, 日本教育心理学会第61回大会発表論文集

  • ポジティブ教育と成育環境要因(1) グリットを支える要因

    竹橋洋毅; 宇惠弘; 島井哲志; 津田恭充

    2019年09月, 日本教育心理学会第61回大会発表論文集

  • ポジティブな強みを捉え、育む

    竹橋洋毅

    2019年09月, 日本心理学会第83回大会発表論文集

  • 教員養成における「学び続ける教員」育成プログラムの展開(1)インプリシット知能観への介入を見据えた予備的検討の成果 シンポジウム指定討論

    竹橋洋毅

    2019年09月, 日本教育心理学会第61回大会発表論文集

  • ウェルビーイングを高める社会的行動に関する教育実践

    竹橋洋毅; 島井哲志

    2019年03月, 総合福祉科学会第9回大会発表論文集

  • 大学生の自己コントロールと生活習慣に関する研究

    福田 早苗; 竹橋 洋毅; 島井 哲志

    (公社)日本心理学会, 2018年08月, 日本心理学会大会発表論文集, 82回, 906 - 906

  • 大学生の自己コントロールと生活習慣に関する研究

    福田 早苗; 竹橋 洋毅; 島井 哲志

    (公社)日本心理学会, 2018年08月, 日本心理学会大会発表論文集, 82回, 906 - 906

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 『ポジティブ心理学は社会心理学にどのような示唆をもたらすか?:強み研究に焦点を当てて』企画趣旨

    竹橋洋毅

    2018年, 日本社会心理学会第57回大会自主企画ワークショップ

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • ストレスマインドセットが主観的健康と幸福感に及ぼす効果

    竹橋洋毅; 柏木雄次郎; 相谷登; 島井哲志

    2018年, 総合福祉科学会第8回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • ストレスマインドセットと動機づけ・知能観・性格観との関連-自己決定理論に基づくアルバイト動機づけに注目して-

    大久保慧悟; 竹橋洋毅; 冨田修平

    2018年, 日本社会心理学会第第57回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 能力を高めようとする動機づけの源泉とは何か?重要なのは自己肯定感か、マインドセットか

    竹橋洋毅; 豊沢純子; 島井哲志

    2018年, 日本社会心理学会第第57回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • ポジティブ教育の基礎研究(1) 品性の強み質問紙CST24の開発と高校生の特徴

    島井哲志; 竹橋洋毅; 宇惠弘; 津田恭充; 堀田千絵

    2018年, 日本教育心理学会第60回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • ポジティブ教育の基礎研究(2) 品性の強み質問紙CST24の妥当性について

    宇惠弘; 竹橋洋毅; 津田恭充; 堀田千絵; 島井哲志

    2018年, 日本教育心理学会第60回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • ポジティブ教育の基礎研究(3) 成長マインドセットと品性の強みの関係性

    竹橋洋毅; 島井哲志; 宇惠弘; 津田恭充; 堀田千絵

    2018年, 日本教育心理学会第60回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • ストレスマインドセットはなぜ健康を改善するのか?ポジティブ事象への注意バイアス仮説の検証

    竹橋 洋毅; 豊沢 純子; 大久保 慧悟; 島井 哲志

    公益社団法人 日本心理学会, 2018年, 日本心理学会大会発表論文集, 82 (0), 3AM - 018-3AM-018, doi;j_global;cinii_articles;url

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • The effects of descriptions about wishes, obstacles and strategies of summer homework on the actual performance.

    Takehashi, H; Toyosawa, J

    2017年, The 17th Annual Meeting of the Society for Personality and Social Psychology

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 危険予測と対処行動を学ぶ防災教育の効果-小学校低学年にデジタル教材を活用した授業実践-

    豊沢純子; 元吉忠寛; 竹橋洋毅; 野田理世

    2017年, 日本教育心理学会第59回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 成長マインドセットを育む教育プログラムの長期的効果

    竹橋洋毅; 豊沢純子

    2017年, 日本教育心理学会第59回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 学校教育場面における110番通報の訓練効果-動画素材を用いた検証-

    豊沢純子; 竹橋洋毅

    2017年, 日本心理学会第81回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 計画力に関する教育的介入とその効果に影響を及ぼす要因

    竹橋洋毅; 豊沢純子; 島井哲志

    2017年, 日本心理学会第81回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 割引食品に対する衝動性と生活史および健康度の関係

    豊沢純子; 竹橋洋毅

    2017年, 日本社会心理学会第第56回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 就職活動における暗黙の才能観の役割―困難を乗り越える心のメカニズム―

    大久保慧悟; 竹橋洋毅

    2017年, 日本社会心理学会第第56回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 増大的知能観によるストレスの悪影響の緩和効果-通信制高等学校生徒を対象とした検討

    竹橋洋毅; 小林寛子; 平部正樹; 藤後悦子; 藤本昌樹

    2017年, 日本社会心理学会第第56回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 邦訳版ストレスマインドセット尺度の信頼性・妥当性の検討

    大久保慧悟; 竹橋洋毅

    2016年, 日本社会心理学会第57回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 生活史と貧困プライミングが割引品の購入意図に与える影響(2)

    豊沢純子; 竹橋洋毅

    2016年, 日本社会心理学会第57回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • Grit尺度の邦訳および信頼性・妥当性の検討

    竹橋洋毅; 尾崎由佳; 樋口収; 豊沢純子; 渡辺匠

    2016年, 日本社会心理学会第57回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 日本語版 Grit 尺度の信頼性・妥当性の検討

    樋口収; 竹橋洋毅; 渡辺匠; 尾崎由佳; 豊沢純子

    2016年, 日本グループ・ダイナミックス学会第63回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 我が国の学校教育におけるポジティブ心理学の貢献可能性

    竹橋洋毅; 津田恭充; 島井哲志; 山田冨美雄

    2016年, 日本ポジティブサイコロジー医学会第5回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 主観的健康におけるストレス信念の影響

    竹橋洋毅; 大久保慧悟; 成田範之; 豊沢純子; 島井哲志

    2016年, 日本ポジティブサイコロジー医学会第5回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 小学生向け防災教育デジタル教材の開発 - 災害発生時の主体的な行動力の育成を目的として

    豊沢純子; 元吉忠寛; 竹橋洋毅; 野田理世; 宮本真希子; 土本純平; 井上洋; 眞田巧; 藤田大輔

    2016年, 日本教育心理学会第58回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 困難に挑む心を育む教育プログラムの開発と実践― 知能観理論に基づく学習意欲の予測と介入 ―

    竹橋洋毅; 豊沢純子

    2016年, 日本教育心理学会第58回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • The effect of regulatory focus on planning of multiple goals.

    Takehashi, H

    2015年, The 15th Annual Meeting of the Society for Personality and Social Psychology

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 共通基盤の形成が110番通報の正確性と迅速性に与える影響

    豊沢純子; 竹橋洋毅

    2015年, 日本心理学会第79回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 通信制高校における自己統制能力向上のための教育的介入

    竹橋洋毅; 豊沢純子

    2015年, 日本心理学会第79回大会

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 生活史と貧困プライミングが割引品の購入意図に与える影響

    豊沢純子; 竹橋洋毅

    2015年, 日本社会心理学会第56回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 時間的欠乏感が成長志向性に及ぼす影響

    竹橋洋毅; 豊沢純子

    2015年, 日本社会心理学会第56回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • What is the information presentation to motivate energy-saving behavior?

    Takehashi, H

    2014年, The 14th Annual Meeting of the Society for Personality and Social Psychology

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • The effect of regulatory focus on the activations of multiple goals.

    Takehashi, H

    2014年, The 28th International Congress of Applied Psychology

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 制御焦点が目標活性のパターンに与える影響

    竹橋洋毅

    2014年, 日本社会心理学会第55回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 目標にどのように向き合うべきか?:目標設定によるモチベーションの向上効果

    竹橋洋毅

    2013年, 日本社会心理学会 第57回公開シンポジウム話題提供

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 仮想的な110番通報場面における会話エラー

    豊沢純子; 竹橋洋毅

    2013年, 日本社会心理学会第54回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 環境配慮行動を促すための情報提示手法

    竹橋洋毅; 元吉忠寛; 片山正昭; 河口信夫

    2013年, 日本社会心理学会第54回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 自閉症セラピー用のコミュニケーションロボット設計

    LEE Jaeryoung; 竹橋洋毅; 大日方五郎

    2011年09月, 日本ロボット学会学術講演会予稿集(CD-ROM), 29th, ROMBUNNO.3O2-2, j_global;url

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 自閉症児のための触り方トレーニング用ロボット

    Lee Jaeryoung; 竹橋 洋毅; 長井 力; 大日方 五郎

    近年,コミュニケーション能力の機能不全を持つ自閉症児に対する新しいトレーニング技法としてロボットセラピーが研究され,主にノンバーバルコミュニケーションのトレーニングにおいて適用され始めている. 本研究では教育現場のニーズに関する調査を行い,人間と人間のインタラクションの際起こる身体的接触に着目し,自閉症児のロボットセラピーにおける接触力の調整トレーニング用の新たなロボットを提案する., 自動制御連合講演会, 2011年, 自動制御連合講演会講演論文集, 54 (0), 39 - 39, doi;j_global;cinii_articles;url

  • 災害状況の“イメージ力”が防災行動意図に与える影響

    豊沢純子; 竹橋洋毅

    2009年11月, 日本リスク研究学会年次大会講演論文集, 22nd, 357 - 358, j_global;url

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 防災における動機づけの質と行動の関係

    豊沢純子; 竹橋洋毅; 島井哲志

    2020年11月, 日本社会心理学会第61回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 避難勧告ナッジが受け手に働きかける影響力の性質

    田中里奈; 竹橋洋毅; 豊沢純子

    2020年11月, 日本社会心理学会第61回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 主体性を高める遠隔授業のあり方についての探索

    竹橋洋毅; 豊沢純子; 田中里奈; 尾崎由佳

    2020年11月, 日本社会心理学会第61回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 通信制高等学校生徒の学業ストレスと目標志向性が学習方略使用に及ぼす影響

    小林寛子; 竹橋洋毅; 平部正樹; 藤後悦子; 藤本昌樹

    2020年10月, 日本心理学会第84回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 成長マインドセットが日々の努力を向上させるのはなぜか?―達成目標と学習の価値に注目した検討―

    雨宮有里; 竹橋洋毅; 高史明

    2020年10月, 日本心理学会第84回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 失敗に対する態度がもたらすもの―特性セルフコントロールと年齢の関係性における調整効果の検証―

    尾崎由佳・雨宮有里・高史明・岩本(大久保)慧悟・竹橋洋毅

    2020年10月, 日本心理学会第84回大会発表論文集

  • 新型コロナウイルス感染症に対する予防行動とポジティブな人格的強みの関係

    豊沢純子; 竹橋洋毅; 島井哲志

    2020年10月, 日本心理学会第84回大会発表論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 困難への挑戦心と希望を高める心理教育:人格的強みに着目した検討

    竹橋洋毅; 豊沢純子; 島井哲志

    2020年10月, 日本心理学会第84回大会発表論文集

  • 人格的強みと防災対策における困難への対処法

    豊沢純子; 竹橋洋毅; 島井哲志

    2020年09月, 日本応用心理学研究大会発表代替論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • 知能と性格のマインドセットが意欲向上方略に及ぼす影響-やる気が上がるまで待つか、意欲を上げる工夫をするか?

    竹橋洋毅; 宮田若菜; 豊沢純子; 田中里奈

    2020年09月, 日本応用心理学研究大会発表代替論文集

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)

  • Nudging Autonomous Motivation Toward Evacuation Behavior: Experiment Based on an Approaching Typhoons Scenario.

    Tanaka, R; Takehashi, H

    2020年06月, Proceeding of the annual convention of the 32nd association for Psychological Science

    研究発表ペーパー・要旨(国際会議)

書籍等出版物

  • 看護を学ぶ人のための心理学‐ヒューマンケアを科学する‐

    竹橋洋毅; 島井哲志 (, 範囲: 第11章 ストレスと心のストレスと心の健康、p.175-189)

    弘文堂, 2019年02月

  • ポジティブ心理学を味わう: エンゲイジメントを高める25のアクティビティ

    J.J. フロウ; A.C. パークス; 島井 哲志; 島井 哲志; 福田 早苗; 福田 早苗; 亀島 信也; 亀島 信也; Jeffrey J. Froh; Acacia C. Parks; 松中 久美子; 堀田 千絵; 竹橋 洋毅; 山田 冨美雄; 宇惠 弘; 多田 美香里; 津田 恭充; 治部 哲也

    J.J. フロウ; A.C. パークス, 北大路書房, 2017年08月09日, 248, amazon_url;amazon_small_image_url;amazon_medium_image_url;amazon_large_image_url (ISBN: 4762829889)

  • 心理学の基礎

    山田一成; 谷口明子

    八千代出版, 2014年11月28日, 192, amazon_url;amazon_small_image_url;amazon_medium_image_url;amazon_large_image_url (ISBN: 4842916419)

  • 基礎からまなぶ社会心理学 (ライブラリ基礎からまなぶ心理学 4)

    脇本 竜太郎; 熊谷 智博; 竹橋 洋毅; 下田 俊介

    サイエンス社, 2014年05月01日, 231, amazon_url;amazon_small_image_url;amazon_medium_image_url;amazon_large_image_url (ISBN: 4781913377)

  • 本当は間違っている心理学の話: 50の俗説の正体を暴く

    スコット・O・リリエンフェルド; スティーヴン・ジェイ・リン; ジョン・ラッシオ; バリー・L; バイアースタイン; 八田 武志; 戸田山 和久; 唐沢 穣

    化学同人, 2014年03月19日, 452, amazon_url;amazon_small_image_url;amazon_medium_image_url;amazon_large_image_url (ISBN: 475981499X)

  • 基礎からまなぶ社会心理学

    脇本, 竜太郎; 熊谷, 智博; 竹橋, 洋毅; 下田, 俊介

    サイエンス社, 2014年04月, v, 231p, cinii_books (ISBN: 9784781913377)

  • エコトピア科学概論―持続可能な環境調和型社会実現のために (エコトピア科学シリーズ)

    名古屋大学エコトピア科学研究所

    コロナ社, 2012年11月01日, 196, amazon_url;amazon_small_image_url;amazon_medium_image_url;amazon_large_image_url (ISBN: 4339068810)

  • 公認モチベーション・マネジャー資格 BASIC TEXT

    モチベーションマネジメント協会

    新曜社, 2012年10月01日, 178, amazon_url;amazon_small_image_url;amazon_medium_image_url;amazon_large_image_url (ISBN: 4788513080)

  • 社会的動機づけの心理学―他者を裁く心と道徳的感情

    バーナード ワイナー; Bernard Weiner; 速水 敏彦; 唐沢 かおり

    北大路書房, 2007年03月01日, 232, amazon_url;amazon_small_image_url;amazon_medium_image_url;amazon_large_image_url (ISBN: 4762825417)

  • 看護のためのポジティブ心理学

    竹橋洋毅; 島井哲志 (, 範囲: 希望(pp.208-213))

    医学書院, 2021年02月

所属学協会

  • the Society for Personality and Social Psychology

  • 日本応用心理学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本心理学会

  • 日本社会心理学会



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