研究者総覧

米津 美香 (ヨネヅ ミカ)

  • 研究院人文科学系人間科学領域 助教
Last Updated :2021/06/02

researchmap

学位

  • 修士(教育学)東京大学

研究分野

  • 人文・社会, 教育学, 教育思想史・教育哲学・幼児教育

経歴

  • 2018年04月 奈良女子大学研究院人文科学系助教
  • 2017年04月 - 2018年03月 奈良女子大学教育システム研究開発センター特任助教
  • 2014年04月 - 2017年03月 日本女子大学人間社会学部学術研究員

学歴

  • - 2014年03月 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻
  • - 2009年03月 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻
  • - 2007年03月 東京大学 教育学部 総合教育科学科

受賞

  • 日本乳幼児教育学会第7回新人賞(平成21年度学会賞), 米津美香, 2009年11月

論文

  • History of the Reception of Montessori Education in Japan

    米津美香

    2018年07月, Espacio, Tiempo y Educación, 5(2), 77-100

  • 20世紀初頭イタリアにおける子どもへの福祉と教育の問題について-モンテッソーリ「子どもの家」開設とその思想に着目して-

    米津美香

    2013年03月, 『早稲田大学イタリア研究所 研究紀要』, 2, 1-17

  • 多文化環境に生きる子どもたちへの「平和・共生への教育」に関する研究-キャンベラ・モンテッソーリ・スクールにおける平和教育実践に着目して-

    米津美香

    2013年01月, 『こども環境学研究』, 8(3), 33-41

  • モンテッソーリ教育における生態学的思考-「科学的教育学」と「宇宙的教育」の接点として-

    米津美香

    2012年04月, 『教育哲学研究』, 105, 150-168

  • モンテッソーリ教育における「子どもの家(Casa dei Bambini)」と人間形成-ケア論の視点から-

    米津美香

    2011年03月, 『モンテッソーリ教育』, 43, 91-101

MISC

  • 保育が新しい教育哲学をつくる?!

    田口賢太郎; 富田純喜; 米津美香; 河野桃子

    2019年05月, 『教育哲学研究』, (119), 140-145

  • モンテッソーリの実践・思想の根源にあるもの―交差する保護と教育―

    米津美香

    2018年12月, 『奈良女子大学文学部研究教育年報』, (15), 67-76

  • 学校教育における学びの生成と課題-セントラル・パーク・イースト学校における教育実践に着目して-

    米津美香

    2016年03月, 『教育学論集』, 58, 175-195

  • 「哲学」を起点とした教育モデルに関する基礎的研究-M.リップマンの「子どものための哲学」に着目して-

    米津美香

    2015年03月, 『国際地域学研究』, 18, 101-114

  • 橋詰良一の「家なき幼稚園」構想-幼児期における自然との関わりに関する一考察-

    米津美香

    2014年09月, 『保育の実践と研究』, 19(2), 58-67

  • 保育者論における「専門性」に関する考察-モンテッソーリ教育における「援助すること」と「共にあること」の視点より-

    米津美香

    2013年06月, 『保育の実践と研究』, 18(1), 68-78

  • モンテッソーリとガンジーにおける歴史的・思想的接点と道徳教育的視座

    米津美香

    2013年03月, 『東京大学大学院教育学研究科紀要』, 52, 13-22

書籍等出版物

  • 考えを深めるための教育原理

    佐藤光友; 奥野浩之 (編著); 米津美香; 長谷川精一; 島田喜行; 古田薫; 児玉祥一; 中瀬浩一; 伊藤一雄; 大橋忠司; 敷田佳子 (, 範囲: 14-31)

    ミネルヴァ書房, 2020年05月

  • ワークで学ぶ道徳教育(増補改訂版)

    井藤元(編著); 平石晃樹; 渡邊福太郎; 苫野一徳; 山本一生; 米川泉子; 田中智輝; 広瀬悠三; 尾崎博美; 帖佐尚人; 河野桃子; 浅井宗海; 井谷信彦; 米津美香; 小室弘毅; 池田華子; 羽野ゆつ子; 畠山大; 髙宮正貴; 杉田浩崇 (, 範囲: 168-181)

    ナカニシヤ出版, 2020年03月

  • 『マネジメントする保育・教育カリキュラム』

    米津美香; 池田幸代; 田中謙 (, 範囲: 分担)

    教育情報出版, 2018年09月, 46-49

  • 『教育課程論 (第二版)』

    山田雅彦; 佐々木幸寿; 島田和幸; 米津美香; 池田修; 黒田友紀

    学文社, 2018年04月, 89-112,113-130

  • 『教育の哲学・歴史』

    古屋恵太; 小山裕樹; 村松灯; 間篠剛留; 米津美香; 山田真由美; 原圭寛; 矢田訓子

    学文社, 2017年10月, 64-85

  • 『ワークで学ぶ教職概論』

    井藤元; 平石晃樹; 尾崎博美; 岸本智典; 山本一生; 髙宮正貴; 荒井英治郎; 広瀬悠三; 畠山大; 浅井宗海; 井谷信彦; 羽野ゆつ子; 河野桃子; 帖佐尚人; 米川泉子; 米津美香; 小室弘毅

    ナカニシヤ出版, 2017年04月, 208-223

  • 『教育課程論』

    山田雅彦; 佐々木幸寿; 島田和幸; 米津美香; 池田修; 黒田友紀

    学文社, 2016年10月, 89-112,113-130

  • 『ワークで学ぶ道徳教育』

    井藤元; 平石晃樹; 渡邊福太郎; 苫野一徳; 山本一生; 米川泉子; 広瀬悠三; 尾崎博美; 帖佐尚人; 河野桃子; 浅井宗海; 井谷信彦; 米津美香; 小室弘毅; 池田華子; 羽野ゆつ子; 畠山大; 髙宮正貴

    ナカニシヤ出版, 2016年03月, 155-168

  • 『大正新教育の思想―生命の躍動―』

    米津美香; 橋本美保; 田中智志

    東信堂, 2015年07月, 380-401

  • (書評)田中智志編著『学びを支える活動へ:存在論の深みから』

    村上美奈子; 米津美香; 松本郁恵

    東京大学大学院教育学研究科基礎教育学研究室『研究室紀要』, 2011年06月, 119-120

  • 「星野君の二塁打」を読み解く

    功刀俊雄; 柳澤有吾; 天ヶ瀬正博; 米津美香 (, 範囲: 39-84)

    かもがわ出版, 2021年03月

講演・口頭発表等

  • ラウンドテーブル5「保育が新しい教育哲学をつくる!?」

    田口賢太郎; 富田純喜; 河野桃子; 米津美香

    『教育哲学会』山梨, 2018年10月

  • 交差するケアと教育―マリア・モンテッソーリにおけるケア概念を手がかりとして―

    米津美香

    『日本ホリスティック教育/ケア学会(共催:統合人間学会第8回学術大会)』京都, 2018年10月

  • 「家なき幼稚園」における教育実践-教育空間としての自然-

    米津美香

    『日本ホリスティック協会』 東京, 2013年06月, 東京

  • 「子ども」と教育可能性-モンテッソーリの思想の展開に則して-

    米津美香

    『大人と子供の関係史研究会』 東京, 2012年10月

  • モンテッソーリのインド滞在期における「コスミック教育」の構築:自然現象と文化現象をめぐって

    米津美香

    『日本教育学会』 千葉, 2011年08月

  • The History of the Reception of Montessori Education in Japan

    米津美香

    Japanese Studies Graduate Summer School 2011 and Conference, Canberra, 2011年03月

  • モンテッソーリ教育における「子どもの家(Casa dei Bambini)」と人間形成:ケア論の視点から

    米津美香

    『日本モンテッソーリ協会(学会)』 徳島, 2010年08月

  • モンテッソーリ教育における創造する子ども-子どもの発達に関する歴史的・哲学的考察-

    米津美香

    『日本赤ちゃん学会』 東京, 2010年06月

  • モンテッソーリ教育におけるautoeducazione再考-意図的教育を超えて-

    米津美香

    『教育哲学会』 名古屋, 2009年10月

  • 子どもの育ちを支える環境-モンテッソーリにおける「環境」概念の再検討-

    米津美香

    『こども環境学会』 千葉, 2009年04月

  • モンテッソーリ教育における形而上学的思考-「生命(vita)」の援助としての教育-

    米津美香

    『日本教育学会』 東京, 2009年04月

担当経験のある科目(授業)

  • 事前・事後指導(中・高) (奈良女子大学)

  • 教育実習Ⅱ(中・高) (奈良女子大学)

  • 教育実習Ⅰ(中・高) (奈良女子大学)

  • 教育学卒業演習Ⅱ (奈良女子大学)

  • 教育学研究演習Ⅱ (奈良女子大学)

  • 教職実践演習(中・高) (奈良女子大学)

  • 教育学・人間学実習Ⅱ (奈良女子大学)

  • 教育学・人間学実習Ⅰ (奈良女子大学)

  • 教育学卒業演習Ⅰ (奈良女子大学)

  • 教育学研究演習Ⅰ (奈良女子大学)

  • 教育原理 (奈良女子大学)

  • 人間形成論 (神戸女学院大学)

  • 教育思想史 (日本女子大学)

  • 教育の方法・技術論 (日本大学)

  • 教育学概論 1 (中央大学)

  • 比較教育思想論 (東京学芸大学)

  • 教育の理念と歴史 (東京学芸大学)

  • 初等教育の内容と方法 (東京学芸大学)

  • 道徳教育論/道徳教育の研究 (東洋大学)

  • 道徳教育の理論と実践/道徳教育の理論と実践(幼小) (奈良女子大学)

  • 道徳教育の研究(幼小) (奈良女子大学)

  • 教育原理(幼小) (奈良女子大学)

その他

  • [指導助言] 奈良女子大学附属幼稚園公開保育研究会(「探求する子ども 協同する子ども―幼小一貫した資質・能力を育成する教育課程―」)分科会 3歳児指導助言、奈良女子大学附属幼稚園, 2019年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.