研究者総覧

須賀 あゆみ (スガ アユミ)

  • 研究院人文科学系言語文化学領域 教授
メールアドレス:
sugacc.nara-wu.ac.jp
Last Updated :2021/06/02

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学位

  • 博士(文学), 奈良女子大学
  • 教育修士, 筑波大学

研究キーワード

  • 言語学、談話研究、会話分析、語用論、指示 

研究分野

  • 人文・社会, 言語学

学歴

  • 1990年04月- 1996年03月 奈良女子大学 人間文化研究科 比較文化学
  • 1992年09月- 1994年05月 ペンシルベニア大学大学院 School of Arts and Sciences 言語学科
  • 1988年04月- 1990年03月 筑波大学 教育研究科 教科教育専攻英語教育コース
  • - 1988年03月 奈良女子大学 文学部 英語・英米文学

委員歴

  • 2012年04月 - 2014年03月 英語語法文法学会 事務局長 society

    学協会

  • 2010年04月 - 2014年03月 英語語法文法学会 運営委員 society

    学協会

論文

  • 指示対象の認識に関する資源 ―名前と指示詞について―

    2019年06月, KLS Selected Papers, (1), 173 - 184

  • 聞き手が知らない人物の名前披露―日本語会話における有標な指示―

    須賀あゆみ

    2015年11月, 日本語用論学会第17回大会発表論文集, (10), 65-72

  • ワード・サーチを伴う指示について

    須賀あゆみ

    2015年02月, JELS, (32), 125-131

  • 実演と笑いによる語り連鎖

    須賀あゆみ

    2012年03月, 『ことばを見つめて』, 425-436

  • 会話における直示表現の「再使用」について

    須賀あゆみ

    2010年03月, 人間文化研究科年報, (25), 13-23

  • 知識想定と指示確立のプラクティス

    須賀あゆみ

    2008年12月, 日本語用論学会第10回大会発表論文集, 89-96

  • 指示表現の属性を導く機能について

    須賀あゆみ

    指示名詞句(that N)の属性を導く機能に注目し「感情のダイクシス(emotional deixis)」「総称的指示詞(generic demonstrative)」として別個に扱われてきた現象の包括的説明を試みた。, 2002年, 英語語法文法研究, (9), 80-94

  • A Quantitative Analysis of Japanese Discourse Coherence

    須賀あゆみ

    1994年, The Penn Review of Linguistics : Proceeding of the Eighteenth Annual Penn Linguistics Colloquium, (18), 177-192

  • 発話交換に現れるandとbutの機能

    須賀あゆみ

    1991年, 白馬夏季言語学会論文集, (4), 1-12

  • 談話標識butの分析

    須賀あゆみ

    1990年, 筑波英語教育, (11), 49-61

  • Daddy/Mommyを用いた自己指示について

    須賀あゆみ

    2020年12月, 欧米言語文化研究, (8), 21 - 41

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

MISC

  • Daddy/Mommyを用いた自己指示について

    奈良女子大学文学部欧米言語文化学会, 2020年年1月2月日, 欧米言語文化研究, (8), 21 - 41

  • 不確かな名前による認識探索?指示上の問題に対処する手続き

    須賀あゆみ

    2018年12月, 欧米言語文化学研究, (6), 21-40

  • 意味のある文脈での表現活動―英語文法の理解からコミュニケーションの実践へ―

    須賀あゆみ; 平田健治

    2018年03月, 教育システム研究「本学の教員養成課程の改善・高度化に向けた大学教員と附属教員の連携研究推進事業」成果論文集, (13)

  • 聞き手が知らない対象の存在を知らせるプラクティス

    須賀あゆみ

    2017年12月, 欧米言語文化研究, (5), 47-68

  • 日常会話における語彙選択をめぐるプラクティス

    須賀あゆみ

    2016年12月, 欧米言語文化研究, (4), 51-72

  • Announcing Names and Reporting Talk in Japanese Storytelling

    須賀あゆみ

    2014年12月, 欧米言語文化研究, (2), 1-17

  • 会話における指示―はじめて言及する対象をどのように指示するか―

    須賀あゆみ

    2014年05月, 『チャートネットワーク』, (73), 9-12

  • 受け手の知識に関する想定と二段構えの指示交渉―日常会話の分析から―

    須賀あゆみ

    2014年03月, 英語英米文学論集, 40, 1-23

  • 相互行為としての指示―指示対象の認識確立に関わるプラクティス―

    須賀あゆみ

    2007年03月, 奈良女子大学文学部研究教育年報, (3), 63-73

  • ストーリーの聞き手のアセスメントに関する一考察―文法とインターアクションの観点から―

    須賀あゆみ

    2002年12月, 『研究年報』奈良女子大学文学部, (46), 91-103

  • 同一指示をしないthis/that+名詞について

    須賀あゆみ

    1998年, 六甲英語学研究, 1, 65-78

  • センタリングと指示表現の淡話機能-代名詞itと指示代名詞this/thatを比較して-

    須賀あゆみ

    1997年, 『研究年報』(奈良女子大学文学部), (41), 59-73

  • 談話における指示代名詞ThisとThatの一面

    須賀あゆみ

    1992年, 奈良女子大学人間文化研究科年報, (7), 67-76

書籍等出版物

  • 『相互行為における指示表現』

    須賀あゆみ

    ひつじ書房, 2018年01月, 1-249, 12113058, rm:research_project_id (ISBN: 9784894768208)

  • 『ことばを見つめて―内田聖二教授退職記念論文集―』

    須賀あゆみ (, 範囲: 編集)

    英宝社, 2012年03月, 425-436

  • 内田聖二(編)『英語談話表現辞典』

    須賀あゆみ (, 範囲: 分担)

    三省堂, 2009年04月

  • 溝越彰 他(編)『英語と文法と―鈴木英一教授還暦記念論文集』「指示交渉と「あれ」の相互行為上の機能」

    須賀あゆみ (, 範囲: 分担)

    開拓社, 2007年03月, 157-169

  • 安井泉(編)『グラマ-・テクスト・レトリック』\n第7章「コヒ-ジョンとコヒアランス」

    須賀あゆみ (, 範囲: 分担)

    くろしお出版, 1992年, 161-183

講演・口頭発表等

  • 指示対象の認識に関する資源―名前と指示詞について―

    須賀あゆみ

    関西言語学会第43回大会, 2018年06月, 関西言語学会, 甲南大学, false

  • 不確かな名前の使用による認識要求

    須賀あゆみ

    第24回奈良女子大学英語学・言語学研究会, 2018年05月, false

  • 会話における指示―指示対象の認識・理解をめぐる相互行為

    須賀あゆみ

    大塚英語教育研究会5月例会, 2015年05月, 大塚英語教育研究会, false

  • 書評 山本真理氏「物語の受け手によるセリフ発話:物語の相互行為的展開」

    須賀あゆみ

    エスノメソドロジー・会話分析研究会2014年度春の研究例会, 2015年03月, エスノメソドロジー・会話分析研究会, 立命館大学梅田キャンパス, false

  • 言葉探しと認識探索:相互行為における指示の一面

    須賀あゆみ

    奈良女子大学文学部研究交流集会, 2015年02月, false

  • ワード・サーチを伴う指示について

    須賀あゆみ

    日本英語学会第32回大会, 2014年11月, 日本英語学会, 学習院大学, false

  • 聞き手が知らない人物の名前披露―日本語会話における有標な指示―

    須賀あゆみ

    日本語用論学会第17回大会, 2014年11月, 日本語用論学会, false

  • 表現産出上の問題に対処する指示交渉

    須賀あゆみ

    第7回奈良女子大学英語学言語学研究会, 2014年09月, 奈良女子大学, false

  • Announcing Names and Reporting Talk in Japanese Storytelling

    須賀あゆみ

    The 4th International Conference on Conversation Analysis, 2014年06月, International Society for Conversation Analysis, カリフォルニア大学ロサンゼルス校, true

  • 会話における名前指示

    須賀あゆみ

    第4回奈良女子大学英語学・言語学研究会, 2014年03月, 奈良女子大学

  • 物語の終盤での「名前披露」―相互行為における指示の一面―

    須賀あゆみ

    筑波英語教育学会第31回大会, 2011年06月, 筑波大学

  • 実演と笑いによる語り連鎖

    須賀あゆみ

    社会言語科学会第26回大会, 2010年09月, 社会言語科学会, 大阪大学

  • シンポジウム「エスノメソドロジー研究のフロンティア―ケアと教育の現場から―」におけるコメント

    須賀あゆみ

    シンポジウム「エスノメソドロジー研究のフロンティア―ケアと教育の現場から―」, 2010年01月, 奈良女子大学大学院人間文化研究科社会環境生活学専攻社会・地域学講座主催

  • 会話における直示表現の「再使用」について

    須賀あゆみ

    社会言語科学会第24回大会, 2009年09月, 社会言語科学会, 京都大学, false

  • 話し手はどのように受け手の知らない人物を指示するか―日本語会話におけるストーリー・テリングの事例から―

    須賀あゆみ

    社会言語科学会第22回大会, 2008年09月, 社会言語科学会, 愛知大学

  • 属性認識を伴う指示の確立について

    須賀あゆみ

    関西Relevance Group 談話会, 2008年03月, 奈良女子大学, false

  • 知識想定と指示確立のプラクティス

    須賀あゆみ

    日本語用論学会第10回大会, 2007年12月, 日本語用論学会, 関西外国語大学 中宮キャンパス, false

  • 日本語の会話における指示の相互行為的側面について

    須賀あゆみ

    六甲英語学研究会, 2007年09月, false

  • 物語の聞き手のアセスメントに関する一考察

    須賀あゆみ

    日本語用論学会第4回大会, 2001年12月, 日本語用論学会, 桃山学院大学, false

  • 指示表現の属性を導く機能

    須賀あゆみ

    英語語法文法学会第9回大会, 2001年10月, 英語語法文法学会, 大阪市立大学, false

  • 同一指示をしない指示表現

    須賀あゆみ

    六甲英語学研究会, 1999年04月, false

  • 同一指示をしないthis/that+名詞について

    須賀あゆみ

    第27回得奈良女子大学英語英米文学会, 1998年11月, false

  • 照応表現と談話のつながり

    須賀あゆみ

    第23回奈良女子大学英語英米文学会, 1994年11月, false

  • 日本語の談話のつながりの数量的分析

    須賀あゆみ

    関西英語学談話会, 1994年09月

  • A Quantitative Analysis of Japanese Anaphoric Expressions

    須賀あゆみ

    The 18th Annual Penn Linguistics Colloquium, 1994年02月, true

  • 発話交換に現れるandとbutの機能

    須賀あゆみ

    関西英語学談話会, 1990年09月, false

  • 談話標識の分析

    須賀あゆみ

    第21回白馬夏季言語学会, 1989年08月, false

  • 自己指示に用いられるDaddy/Mommyについて

    須賀 あゆみ

    第34回奈良女子大学英語学・言語学研究会, 2020年12月18日

    口頭発表(一般)

担当経験のある科目(授業)

  • プレゼンテーション・イングリッシュ (奈良女子大学)

  • 基礎演習F (奈良女子大学)

  • 演習指導I (奈良女子大学)

  • 英語学概論I (奈良女子大学)

  • コンプリヘンシブ・イングリッシュ (奈良女子大学)

  • プラクティカル・イングリッシュ (奈良女子大学)

  • 専門職論(文学部)【文系スペシャリストへの道】 (奈良女子大学)

  • プラクティカルイングリッシュ(43) (奈良女子大学)

  • 談話分析論Ⅰ (奈良女子大学)

  • 演習指導Ⅰ (奈良女子大学)

  • ヨーロッパ・アメリカ言語文化学卒業論文演習I (奈良女子大学)

  • 英語学講読I (奈良女子大学)

  • プラクティカル・イングリッシュ(24) (奈良女子大学)

  • コンプリヘンシブ・イングリッシュ(1) (奈良女子大学)

  • 談話分析論II (奈良女子大学)

  • 談話分析論I (奈良女子大学)

  • 演習指導II (奈良女子大学)

  • ヨーロッパ・アメリカ卒業論文演習II (奈良女子大学)

  • ヨーロッパ・アメリカ卒業論文演習I (奈良女子大学)

  • 英語対照論演習I (奈良女子大学)

  • ジェンダー言語文化学特殊研究A (奈良女子大学)

  • 英語学概論II (奈良女子大学)

  • コンプリヘンシブ・イングリッシュ(18) (奈良女子大学)

  • プラクティカル・イングリッシュ(8) (奈良女子大学)

  • コンプリヘンシブ・イングリッシュ(5) (奈良女子大学)

  • 談話分析論Ⅱ (奈良女子大学)

  • 演習指導Ⅱ (奈良女子大学)

  • 英語表現論演習Ⅱ (奈良女子大学)

  • ヨーロッパ・アメリカ言語文化学卒業論文演習Ⅱ (奈良女子大学)

  • 英語対照論演習 (奈良女子大学)

  • 英語学講読Ⅱ (奈良女子大学)

  • 実践基礎英語(16) (奈良女子大学)

  • 英語表現論演習I (奈良女子大学)

  • 卒論演習II (奈良女子大学)

  • 英語学講読II (奈良女子大学)

  • 英語学講読I (奈良女子大学)

  • エクステンシブ・リーディング (奈良女子大学)

  • 談話分析論 (奈良女子大学)

  • 英語学演習 (奈良女子大学)

  • 英語学概論II (奈良女子大学)

  • 英語学概論I (奈良女子大学)

  • 英語表現論演習II (奈良女子大学)

  • 卒論演習 (奈良女子大学)

  • 総合演習(B) (言語と文化) (奈良女子大学)

  • イングリッシュ・ワークショップ(中級)II (奈良女子大学)

  • ジェンダー言語文化学特殊研究A (奈良女子大学)

  • 言語対照論演習I (奈良女子大学)

  • オラル・コミュニケーション(英語) (奈良女子大学)

  • 英語学概論I/ 言語構造分析概論CI (奈良女子大学)

  • イングリッシュ・ワークショップ (奈良女子大学)

  • 演習指導II (奈良女子大学)

  • 英語表現論演習II (奈良女子大学)

  • 言語構造分析論演習II (奈良女子大学)

  • 卒論演習II (奈良女子大学)

  • 言語対照論特殊研究II (奈良女子大学)

  • 言語構造分析概論II (奈良女子大学)

  • 演習指導I (奈良女子大学)

  • 卒論演習I (奈良女子大学)

  • オラルコミュニケーション(英語) (奈良女子大学)

  • 一般基礎英語 (奈良女子大学)

  • 言語構造分析概論I (奈良女子大学)

  • 卒論演習I (奈良女子大学)

  • 言語表現論特殊研究I (奈良女子大学)

  • 言語構造分析概論CI (奈良女子大学)

  • 英語表現論演習I (奈良女子大学)

  • 卒業論文演習II (奈良女子大学)

  • 実践基礎英語 (奈良女子大学)

所属学協会

  • 関西言語学会

  • 会話分析研究会

  • 六甲英語学研究会

  • エスノメソドロジー・会話分析研究会

  • 奈良女子大学英語英米文学会

  • 筑波英語教育学会

  • 日本英語学会

  • 英語語法文法学会

  • 日本語用論学会

  • 社会言語科学会

  • International Society for Conversation Analysis

Works(作品等)

  • 映画シーンにおける言語機能の研究

    2017年10月 - 2017年12月



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