研究者総覧

西村 拓生 (ニシムラ タクオ)

  • 研究院人文科学系人間科学領域 教授
メールアドレス:
takuocc.nara-wu.ac.jp
Last Updated :2021/06/02

researchmap

学位

  • 博士(教育学), 京都大学, 2019年11月

研究キーワード

  • 教育、教育哲学、教育思想史、美、芸術、美的なもの 

研究分野

  • 人文・社会, 教育学

経歴

  • 2010年10月 奈良女子大学文学部教授
  • 2000年04月 - 2010年09月 奈良女子大学文学部助教授
  • 1997年04月 - 2000年03月 富山県立大学工学部助教授
  • 1995年04月 - 1997年03月 仁愛女子短期大学幼児教育学科助教授
  • 1993年04月 - 1995年03月 仁愛女子短期大学幼児教育学科講師
  • 1990年04月 - 1993年03月 京都大学教育学部助手

学歴

  • - 1990年 京都大学大学院 教育学研究科 教育学専攻
  • - 1985年 京都大学 教育学部 教育学科

委員歴

  • 2018年09月 教育思想史学会 編集委員長 society

    学協会

  • 2019年01月 - 2020年12月 日本教育学会 編集委員 society

    学協会

論文

  • 音楽の力を思想史に問うこと

    教育思想史学会, 2020年年9月, 近代教育フォーラム, (29), 93 - 101

  • 信仰を「教育に開く」ためには?--田辺元の西田幾多郎批判から考えてみる

    西村拓生

    2017年09月, 近代教育フォーラム, (26), 92-99

  • 現場というテクスト、テクストという現場

    西村拓生

    2015年06月, 教育哲学研究, (111), 38-45

  • 「京都学派」教育人間学の暫定的マッピングの試み

    西村拓生

    2014年09月, 近代教育フォーラム, (23), 77-87

  • あえてシュタイナーのシラー論を語ってみる--「美と教育」再論への一つの試み

    西村拓生

    2012年10月, 近代教育フォーラム, (21), 45-66

  • 「教育」を問うことの切実さをめぐって--「思想史研究者」が「実践」に直面した経験を語ってみる

    西村拓生

    2007年05月, 教育哲学研究, (95), 15-21

  • 音楽の力を思想史に問うこと

    西村拓生

    2020年09月, 近代教育フォーラム, (29), 93 - 101

MISC

  • 教師の養成・研修の「臨床性」 ――奈良女子大学・奈良教育大学の法人統合の現場からの覚書

    奈良女子大学教育システム研究開発センター, 2021年年3月, 教育システム研究, (16)

  • 「国を想うこと」と「世界を想うこと」――教育哲学者・木村素衞の生きた時代、私たちの生きる時代――

    西村拓生

    2019年03月, 上小教育, (62), 50-77

  • 国家と哲学の間の教育、あるいはカントと西田の間で

    西村拓生

    2018年09月, 近代教育フォーラム, (27), 12-16

  • オルタナティブが照らしだす教育的公共圏の困難と可能性――あたりまえがあたりまえでない場からの問いかけ――

    西村拓生

    2018年08月, 関西教育学会年報, (42), 177-182

  • 田邊元の側から読む木村素衞-教師にとってのイデアと政治をめぐって-

    西村拓生

    2018年03月, 奈良女子大学大学院人間文化研究科年報, (33), 147-157

  • 美的人間形成論としての京都学派教育哲学-シラーの『美育書簡』と木村素衞-

    西村拓生

    2018年03月, 上小教育, (61), 139-165

  • 木村素衞の教育思想のアクチュアリティ-実践における「イデア」の生成と「否定」に媒介された肯定性-

    西村拓生

    2017年12月, 奈良女子大学文学部 研究教育年報, (14), 55-66

  • 京都学派と信州教育――木村素衞「表現愛」の思想を中心に

    西村拓生

    2017年03月, 上小教育, (60), 38-69

  • 主体・母性・家族――近代教育の前提は如何に脱構築されるべきか?

    西村拓生

    2016年09月, 近代教育フォーラム, (25), 148-151

  • 「自由への教育」と芸術

    西村拓生

    2016年03月, 日本のシュタイナー学校Ⅱ〈架橋のこころみ〉資料編(2012~2016), 141-151

  • 私学の思想史が照らしだす教育の公共性と大学の危機

    西村拓生

    2015年09月, 近代教育フォーラム, (24), 130-133

  • 今、「京都学派」研究から教育学は何を問うことができるか?

    西村拓生; 山田真由美; 岡本哲雄; 神戸和佳子; 山内清郎

    2015年09月, 近代教育フォーラム, (24), 170-176

  • Can We Find an Alternative to Mainstream of Modern Education in the Idea of the Kyoto School?

    西村拓生

    2014年12月, 臨床教育人間学, (13), 46-55

  • 「高等」教育とは何か:思想史が問う

    西村拓生; 藤本夕衣; 松浦良充

    2014年09月, 近代教育フォーラム, (23), 259-267

  • 「伸びて行く」の凄味:または三歳から二十七歳までの「奈良の学習法」

    西村拓生

    2014年06月, 学習研究, (469), 22-27

  • 大学の現在--私たちは日本の高等教育をどうするのか?

    西村拓生

    2013年06月, 関西教育学会年報, (37), 211-219

  • 歴史の物語り論と教育哲学

    西村拓生

    2011年11月, 教育哲学研究, (104), 56-76

  • 教育哲学を考える--おおホレーショよ

    西村拓生

    2011年05月, 教育哲学研究, (103), 85-86

  • 「美と教育」は如何に論じられたか

    西村拓生

    2010年12月, 教育思想史コメンタール, 97-113

  • ハーバーマスのシラー『美育書簡』論--教育的公共性における「美的なるもの」のアクチュアリティに関する覚書(2)

    西村拓生

    2009年12月, 奈良女子大学文学部研究教育年報, (6), 161-173

  • 何が「論じられなかった」のか--教育哲学会の思想史のための一つの予備的スケッチ

    西村拓生

    2009年11月, 教育哲学研究, (100号記念特別), 344-360

  • 思想史研究と教育の「現実」

    西村拓生

    2009年10月, 近代教育フォーラム, (18), 155-163

  • 課題研究「教育研究のなかの教育哲学--その位置とアイデンティティを問う」に関する総括的報告

    西村拓生; 今井康雄

    2009年05月, 教育哲学研究, (99), 55-62

  • 京都学派と美的人間形成論--木村素衞は如何にシラーを読んだのか

    西村拓生

    2008年12月, 奈良女子大学文学部研究教育年報, (5), 83-98

  • 「外部」としての「あやしいもの」と「子ども」

    西村拓生

    2008年07月, 別冊 子どもの文化, (10), 3-13

  • 「教養」と「教職」と「臨床」--二つの研究プロジェクトについて

    西村拓生

    2008年04月, 教育システム研究, (4), 5-11

  • 教育実習体験の振り返りに関する臨床教育学的検討(1)

    西村拓生; 鈴木卓治

    2008年04月, 教育システム研究, (4), 12-23

  • 小学校体育科教育法の臨床教育学的検討--教育実習生に授業を如何に「語る」か

    西村拓生; 功刀俊雄; 阪本一英

    2008年04月, 教育システム研究, (4), 24-43

  • NPO法人による学校づくりにおける教育的公共圏の生成--京田辺シュタイナー学校の事例から

    西村拓生; 吉田敦彦

    2008年03月, 平成17-19年度科学研究費補助金・基盤研究(B)「〈公共圏〉を生成する教育改革の実践と構造に関する総合的研究, 29-56

  • 物語り論から教育研究へ--「臨床教育学」的授業研究の試み(2)

    西村拓生

    2007年04月, 『教育システム研究』奈良女子大学教育システム研究開発センター紀要, (3), 1-13

  • 「臨床教育学」的授業研究の試行的実践の記録

    西村拓生; 金津琢哉; 岩城裕之他

    2007年03月, 平成16-18年度科学研究費補助金・基盤研究(C)「臨床教育学的・エスノグラフィー的・物語論的教育研究の展開」研究成果報告書, 189-208

  • 「教養・陶冶」の語り直しをめぐって

    西村拓生

    2006年09月, 近代教育フォーラム\n教育思想史学会紀要, (15), 263-266

  • 京都学派における美と教育--木村素衞の表現論に即して

    西村拓生

    2005年03月, 平成14-16年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)「「美的なもの」の教育的影響に関する理論的・文化比較的研究」研究成果報告書, 72-86

  • 「臨床教育学」的授業研究の試み(1)--大学と附属校園の協働のために

    西村拓生

    2004年03月, 奈良女子大学大学院人間文化研究科年報, (19)

  • ナショナリズムの「物語」と教育

    西村拓生

    2004年03月, 教育, (698)

  • 「教育的」公共性のアポリアとアリストテレス

    西村拓生

    2003年05月, 教育哲学研究, (87)

  • 教育的公共性における「美的なるもの」のアクチュアリティに関する覚書(1)

    西村拓生

    2001年12月, 奈良女子大学文学部研究年報, (45)

  • <プリズム>としてのシラー『美育書簡』--「美と教育」に関するトピカのために

    西村拓生

    1999年09月, 近代教育フォーラム 教育思想史学会紀要, (8)

  • 「美」は「底抜けの底」たり得るか?--今井康雄氏の構想を美的教育論のメディア論的組み換えとして読んでみる

    西村拓生

    1997年10月, 近代教育フォーラム 教育思想史学会紀要, (6)

  • 研究ノート:E.カッシーラーの「シンボル形式の哲学」における芸術の位置--「美的認識」論による芸術教育の哲学的根拠の検討

    西村拓生

    1995年03月, 仁愛女子短期大学研究紀要, (26)

  • 研究ノート:現代米国の「美的認識」論による芸術教育の基礎づけについて--成立の背景と基礎理論の素描

    西村拓生

    1994年03月, 仁愛女子短期大学研究紀要, (25)

  • H.リードの芸術教育思想における深層心理学理論の受容について

    西村拓生

    1993年03月, 京都大学教育学部紀要, (39)

  • H.リードの芸術教育思想における形而上学的根本理念について--"美的なるもの"の回復としての「芸術による教育」

    西村拓生

    1992年03月, 京都大学教育学部紀要, (38)

  • 教師の養成・研修の「臨床性」 ――奈良女子大学・奈良教育大学の法人統合の現場からの覚書

    西村拓生

    2021年03月, 教育システム研究, (16)

  • 木村素衞におけるイデアと救済 ――教師の仕事を導くもの、支えるもの

    西村拓生

    2020年03月, 上小教育, (63)

書籍等出版物

  • 大正新教育の実践--交響する自由へ

    東信堂 (ISBN: 978-4-7989-1681-1)

  • (書評)山名淳・矢野智司編著『災害と厄災の記憶を伝える--教育学は何ができるのか』

    西村拓生

    関西教育学会研究紀要 第18号, 2018年08月, 68-73

  • (書評)守屋治代著『「看護人間学」を拓く--ナイチンゲール看護論を再考して--』

    西村拓生

    ホリスティック教育/ケア研究 第21号, 2018年03月, 52-54

  • (書評)広田照幸著『教育は何をなすべきか』

    西村拓生

    教育学研究, 2016年03月, 88-89

  • ケアと人間--心理・教育・宗教

    西村拓生 (, 範囲: 分担)

    ミネルヴァ書房, 2013年09月

  • (書評)M.パーモンティエ著『ミュージアム・エデュケーション』

    西村拓生

    近代教育フォーラム 教育思想史学会紀要, 2013年09月

  • 教育哲学の現場--物語りの此岸から

    西村拓生

    東京大学出版会, 2013年06月

  • 教育人間学--臨床と超越

    西村拓生 (, 範囲: 分担)

    東京大学出版会, 2012年08月, 165-200

  • (書評)大西正倫著『表現的生命の教育哲学--木村素衞の教育思想』

    西村拓生

    教育学研究, 2012年03月

  • 「人間と教育」を語り直す--教育研究へのいざない

    西村拓生; 皇紀夫ほか (, 範囲: 分担)

    ミネルヴァ書房, 2012年01月, 69-92,157-193 (ISBN: 9784623061976)

  • Education and the Kyoto School of Philosophy

    西村拓生 (, 範囲: 分担)

    Springer, 2012年, 65-76

  • ランゲフェルト教育学との対話--「子どもの人間学」への応答

    西村拓生; 和田修二 (, 範囲: 分担)

    玉川大学出版部, 2011年06月, 100-122 (ISBN: 9784472404351)

  • 特集:子ども学--未刊のプロジェクト

    西村拓生 (, 範囲: 編集)

    奈良女子大学文学部研究教育年報, 2008年12月

  • 敢えて今こそ「子ども学」を

    西村拓生 (, 範囲: 分担)

    奈良女子大学文学部研究教育年報, 2008年12月

  • (書評)野平慎二著『ハーバーマスと教育』

    西村拓生

    教育哲学研究, 2008年05月

  • 教職用語辞典

    西村拓生 (, 範囲: 分担)

    一藝社, 2008年04月

  • Concepts of Aesthetic Education

    西村拓生 (, 範囲: 分担)

    Waxmann Verlag, 2007年, 64?76

  • ハーバート・リードの美学--形なきものと形

    西村拓生; 上野浩道他 (, 範囲: 分担)

    玉川大学出版部, 2006年03月

  • 最新教育キーワード137

    西村拓生 (, 範囲: 分担)

    時事通信出版局, 2005年06月

  • (書評)佐藤学・今井康雄編『子どもたちの想像力を育む--アート教育の思想と実践』

    西村拓生

    近代教育フォーラム 教育思想史学会紀要, 2004年09月

  • 「美しい仮象の国」はどこにあるのか?--シラーの『美育書簡』をめぐる、仮象の人間形成論のための覚書(矢野智司・鳶野克己編『物語の臨界--「物語ること」の教育学』所収)

    西村拓生

    世織書房, 2003年04月

  • 教育における「公」と「私」をめぐるアリストテレス(山崎高哉編『応答する教育哲学』所収)

    西村拓生

    ナカニシヤ出版, 2003年03月

  • 子どもの表現活動と保育者の役割

    西村拓生

    明治図書, 1998年10月

  • 「美的なるもの」の人間形成的・教育学的意義に関する覚書--現代ドイツ教育哲学における議論から--(和田修二編『教育的日常の再構築』所収)

    西村拓生

    玉川大学出版部, 1996年03月

  • 美的経験の人間形成的意義--E.カッシーラーの芸術論を手がかりに(岡田渥美編『人間形成論--教育学の再構築のために』所収)

    西村拓生

    玉川大学出版部, 1996年03月

  • 教育学のパトス論的転回

    西村拓生 (, 範囲: 第2章 木村素衞におけるイデアと救済)

    東京大学出版会, 2021年05月

  • 大正新教育の実践--交響する自由へ

    西村拓生 (, 範囲: 第7章 木村素衞の教育思想の臨床性--プラクシスを語る言葉)

    東信堂, 2021年01月

講演・口頭発表等

  • Motomori Kimura’s concept of “Idea” as self-generating in the midst of educational practice: How can we resist the instrumental-rationalistic concept of education?

    西村拓生

    16th International Network of Philosophers of Education Conference 2018, 2018年08月, University of Haifa, Haifa, Israel, true

  • オルタナティブが照らしだす教育的公共圏の困難と可能性――あたりまえがあたりまえでない場からの問いかけ――

    西村拓生

    関西教育学会第69回大会 公開シンポジウム, 2017年11月, false

  • 現場というテクスト、テクストという現場

    西村拓生

    教育哲学会第57回大会 課題研究, 2014年09月

  • シンポジウム〈「大学の危機」を思想史が問う〉のメタ・クリティークのために

    西村拓生

    教育思想史学会第23回大会コロキウム, 2013年09月

  • Can We Find an Alternative to Mainstream of Modern Education in the Idea of the Kyoto School?

    西村拓生

    京都大学大学院教育学研究科・ロンドン大学教育研究所第六回国際会議, 2013年09月, true

  • あえてシュタイナーのシラー論を語ってみる--「美と教育」再論への一つの試み

    西村拓生

    教育思想史学会第21回大会フォーラム, 2011年09月, false

担当経験のある科目(授業)

  • TutorialⅡ (奈良女子大学)

  • 学びをつむぐⅠ (奈良女子大学)

  • 放射線の科学と思想 (奈良女子大学)

  • TutorialⅠ (奈良女子大学)

  • 教育史特論 (奈良女子大学)

  • 教育史特論A (奈良女子大学)

  • パサージュ4B (奈良女子大学)

  • 持続可能な社会(放射線の科学と思想) (奈良女子大学)

  • パサージュ4A (奈良女子大学)

  • 事前・事後指導(中・高) (奈良女子大学)

  • 教育実習Ⅱ(中・高) (奈良女子大学)

  • 教育実習Ⅰ(中・高) (奈良女子大学)

  • 演習指導Ⅱ (奈良女子大学)

  • 教育史特論B (奈良女子大学)

  • 教職実践演習(栄養) (奈良女子大学)

  • 教職実践演習(中・高) (奈良女子大学)

  • 教職実践演習(幼・小) (奈良女子大学)

  • 教育原理(A) (奈良女子大学)

  • 教職論(A) (奈良女子大学)

  • 演習指導Ⅰ (奈良女子大学)

  • 教育史演習B (奈良女子大学)

  • 教育史概論 (奈良女子大学)

  • 教育学卒業演習Ⅱ (奈良女子大学)

  • 教育学研究演習Ⅱ (奈良女子大学)

  • 教育学卒業演習Ⅰ (奈良女子大学)

  • 教育学研究演習Ⅰ (奈良女子大学)

  • 教職論 (奈良女子大学)

  • 教育原理 (奈良女子大学)

  • 子ども史特殊研究 (奈良女子大学)

  • 教育史演習 (奈良女子大学)

  • 教育史特殊研究 (奈良女子大学)

  • 図画工作 (奈良女子大学)

  • 人間科学へのいざない (奈良女子大学)

  • 教育文化情報学演習Ⅱ (奈良女子大学)

  • 教育史料情報学演習 (奈良女子大学)

  • 総合演習C (奈良女子大学)

  • 教育文化と教育学 (奈良女子大学)

  • 教育文化情報学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ (奈良女子大学)

  • 教育文化情報学演習Ⅰ (奈良女子大学)

  • 人間形成思想史論演習 (奈良女子大学)

  • 人間形成思想史論特論 (奈良女子大学)

  • 人権と教育 (奈良女子大学)

  • 教育史料情報学特殊研究 (奈良女子大学)

  • 教育史料情報学概論Ⅰ・Ⅱ (奈良女子大学)

所属学協会

  • 関西教育学会

  • 日本教育学会

  • 教育史学会

  • 教育思想史学会

  • 教育哲学会



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.