査読無し, 日本語, 奈良女子大学文学部教育研究年報, 奈良女子大学文学部, 高校生の非認知特性の規定要因―PISA2018データを用いて―, 2021年12月, 18, 51, 59
日本語, 教育システム研究, 奈良女子大学 教育システム研究開発センター, 大学におけるキャリア教育科目受講の規定要因と効果 ―全国大学生調査データの二次分析から―, 2021年03月, 16
査読無し, 日本語, 教育システム研究, 「ドラえもん」に学ぶ情報化社会における「教養」 ――奈良女子大学附属中等教育学校5年生公民科「倫理」授業実践の検討――, 保田卓, 2020年03月, 15
査読無し, 日本語, 教育システム研究, 小・中学生の学力の量的分析―地域的散布度の推移と規定要因―, 保田卓, 2018年03月, 13, 1-10
査読無し, 日本語, 教育システム研究, 英語学習行動の日韓比較―女子大学生調査結果の分析から―, 保田卓; 渡邊あす香, 2017年03月, 12
査読無し, 日本語, 教育システム研究, 奈良女子大学, 国立大学附属高校生の特質―「京都大学1回生調査」より―, 保田卓, 2011年03月, 6, 6, 5-18, 22
査読無し, 日本語, 大阪府立大学紀要(人文・社会科学), 大阪府立大学総合教育研究機構, 教育課程と教育システム――「ゆとり教育」の社会的含意――, 保田卓, 2010年03月, 58, 1-16, 16
査読無し, 日本語, 教育・社会・文化, 京都大学, ねじれた擬装―「新学力観」の下での社会化―, 保田卓, 2007年03月, 11, 1-14, 14
査読無し, 日本語, 稲垣恭子編『子ども・学校・社会―教育と文化の社会学』世界思想社, 教育システムの構造, 保田卓, 2006年12月, 216-234
査読無し, 日本語, 福岡教育大学紀要(第4分冊), 福岡教育大学, 「ライフコース」メディアと「媒介可能/媒介不能」コード―包括的教育システム理論構築に向けての試論, 保田卓, 2004年02月, 53, 53, 93-99, 99
査読無し, 日本語, 教育実践研究, 福岡教育大学教育実践総合センター, 教養の行方―「京都大学1回生調査」結果を用いた学部による大学生の文化的差異の分析より―, 保田卓, 2002年03月, 10, 10, 141-148, 148
査読無し, 日本語, 福岡教育大学紀要(第4分冊), 福岡教育大学, ルーマンの言語論―「コミュニケーション・システム」の視点からのアプローチ―, 保田卓, 2002年02月, 51, 51, 71-78, 78
査読無し, 日本語, 教育実践研究, 福岡教育大学教育実践総合センター, 規則をめぐる行為と「規則共同体」―中世前期および近世の日本社会を事例として, 保田卓, 2001年03月, 9, 9, 107-115, 115
査読無し, 日本語, 研究紀要『教育実践研究』別冊ファカルティ・ディベロップメント研究報告書『教員養成大学としての教育のあり方(2)』, 学生の特性が学生による授業評価に及ぼす影響―授業におけるコミュニケーションの重要性―, 保田卓, 2001年03月, 65-78
査読無し, 日本語, 京都大学大学院教育学研究科紀要, 社会学者の立場, 保田卓, 1999年02月, 45, 57-66
査読無し, 日本語, 教育・社会・文化, 日本における規範について-その状況依存性の歴史的考察-(後編), 保田卓, 1997年03月, 4, 17-35
査読無し, 日本語, 教育・社会・文化, 日本における規範について その状況依存性の歴史的考察 (前編), 保田卓, 1996年03月, 3, 41-58
査読無し, 日本語, 奈良女子大学文学部研究教育年報, 高校生の非認知特性の規定要因 ―PISA2018データを用いて―, 保田卓, 2021年12月, 18, 51, 59
査読無し, 日本語, 教育システム研究, 大学におけるキャリア教育科目受講の規定要因と効果 ―全国大学生調査データの二次分析から―, 保田卓, 2021年03月, 16, 51, 59
査読無し, 日本語, 教育社会学研究, ルーマン教育システム理論の批判的継承――ヨッヘン・カーデの場合――, 保田卓, 2014年05月, 94, 25, 43
新版 教育社会学を学ぶ人のために, 世界思想社, 保田卓, 分担, 2013年10月, 141-159, 日本語, 査読無し, その他, 9784790716075
よくわかる教育社会学, ミネルヴァ書房, 保田卓, 分担, 2012年04月, 8-11, 86-87, 日本語, 査読無し, その他
教育システムとカリキュラム――「ゆとり教育」へのシステム論的アプローチ(石戸教嗣・今井重孝編著『システムとしての教育を探る 自己創出する人間と社会』所収), 勁草書房, 保田卓; 石戸教嗣; 今井重孝, 分担, 2011年06月, 63-77, 日本語, 査読無し, その他
教育シテムの構造(稲垣恭子編『子ども・学校・社会――教育と文化の社会学』所収), 世界思想社, 保田卓; 稲垣恭子, 分担, 2006年12月, 216-234, 日本語, 査読無し, その他
(書評)近藤博之編『戦後日本の教育社会(日本の階層システム3)』, 日本数理社会学会発行『理論と方法』, 保田卓, その他, 2001年10月, 日本語, 査読無し, その他
(書評)小玉重夫著『教育改革と公共性――ボウルズ=ギンタスからハンナ・アレントへ――』, 日本教育社会学会発行『教育社会学研究』, 保田卓, その他, 2000年10月, 日本語, 査読無し, その他
2010年, 社会システム理論における概念装置の操作化, その他の研究制度, 0, 0, 0, 競争的資金
2010年, Operationalization of Concepts in Social System Theory, The Other Research Programs, 0, 0, 0, 競争的資金
基盤研究(B), 1999年, 2001年, 11410072, 大衆教育時代におけるエリート中等学校の学校文化と人間形成に関する比較研究, 竹内 洋; 井上 義和; 岩井 八郎; 稲垣 恭子; 保田 卓; 山口 健二, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 京都大学, 7200000, 7200000, 英仏独米日におけるエリート中等学校の歴史的変容と現状に関して、とくに生徒の出身背景、学校生活(公式のカリキュラムと日常活動)、卒業後の進路を中心に分析を行なった。研究成果は、2001年9月の教育社会学会において共同発表し、2002年10月に報告書としてまとめ、刊行した。
外国に関しては、イギリス(パブリック・スクール)、フランス(グランド・ゼコール準備級)、ドイツ(ギムナジウム)、アメリカ(プレップ・スクール)について、現地訪問して資料収集や関係者への聴き取りを行ない、各国のエリート中等教育をそれぞれの社会の構造、教育システムの中で位置づけ、どのような教育・選抜が行なわれているかを分析した。
日本に関しては、戦前の旧制中学校と戦後の新制高等学校を対象として、3つの異なるアプローチを試みた。第一に、明治三十年代における旧制神戸中学の学籍簿・試験成績表・校友会誌を用いて、入学者・中途退学者の実態と進路分化の要因を分析した。第二に、戦前戦後の一高東大輩出校を調査分析して、地方公立"伝統校"(名門校パラダイム)が創出されていく過程を実証的に明らかにした。第三に、京都大学1回生調査を実施して、現代のエリート中等学校(受験エリート校)文化の類型分析を行ない、昭和四十年代以降の文化変容の分析枠組を提示した。また同じ京大生調査を用いて、学部および性別による文化的差異についても分析した。, kaken
2000年, 生涯学習社会における教育システムの在り方, その他の研究制度, 0, 0, 0, 競争的資金
2000年, 教育システムにおけるコミュニケーション・メディアの存在様態, その他の研究制度, 0, 0, 0, 競争的資金
2000年, Educational System in Lifelong Learning Society, The Other Research Programs, 0, 0, 0, 競争的資金
2000年, Communication Media in Educational System, The Other Research Programs, 0, 0, 0, 競争的資金