Researchers Database

Inumaki Shuji

    Faculty Division of Humanities and Social Sciences Research Group of Human Sciences Associate Professor
Last Updated :2021/10/20

researchmap

Research Interests

  • 自閉症スペクトラム障害 共同注意 相互交渉 反復的行動 こだわり 

Research Areas

  • Humanities & social sciences, Special needs education

Research Experience

  • Apr. 2015, 奈良女子大学 研究院 人文科学系 准教授
  • Apr. 2013 Mar. - 2015, 佐賀大学 文化教育学部 講師
  • Apr. 2011 Mar. - 2013, 日本学術振興会 特別研究員(PD)

Education

  • Apr. 2008, Mar. - 2011, Kyoto Prefectural University, 公共政策学研究科, 福祉社会学専攻
  • Apr. 2006, Mar. - 2008, Kyoto Prefectural University, 福祉社会学研究科, 福祉社会学専攻

Published Papers

  • Examination of improvements in restricted and repetitive behaviors in child with autism spectrum disorders

    INUMAKI Shuji

    Mar. 2020, ANNUAL REPORTS OF GRADUATE SCHOOL OF HUMANITIES AND SCIENCES, 35, 49 - 63, rm:research_project_id

  • A Developmental Study of Intellectual Realism in Young Children's Drawings: Relation to Explication of View Point and Self-portraits Drawing.

    Inumaki Shuji

    Mar. 2018, 人間文化研究科年報, 33, 33-49

  • 中学校教員は発達障害を持つ生徒をどのように捉えているのか:想起理由と支援の分析から

    狗巻修司,谷口あや

    Feb. 2018, 教育システム研究, 13, 351 - 361, rm:research_project_id

  • 保育と小学校教育の連携における発達的理解の連続性の意義:保育者と小学校教諭への意識調査から

    Inumaki Shuji

    Feb. 2018, 教育システム研究, 13, 133-142

  • Understanding of Intentional Action in Young Children with Autism Spectrum Disorders: Exploring the Roles of Understanding "Prior Intention".

    Inumaki Shuji

    Mar. 2017, ANNUAL REPORTS OF GRADUATE SCHOOL OF HUMANITIES AND SCIENCES, 32, 35-47, rm:research_project_id

  • A Study of Communicative Act in Social Interaction between Young Children with Autism Spectrum Disorder and Nursery Teachers: Focusing on Comprehension of Pointing Gestures

    Inumaki Shuji

    Dec. 2015, 発達・療育研究, (31), 15-29, rm:research_project_id

  • 相互交渉における自閉症幼児の行動と保育者のはたらきかけ方の検討:快の情動表出場面に着目して

    Inumaki Shuji

    Feb. 2015, 佐賀大学文化教育学部研究論文集, 19 (2), 65-79, rm:research_project_id

  • 保育者のはたらきかけと自閉症幼児の反応に関する縦断的検討:共同注意の発達との関連から

    Inumaki Shuji

    Sep. 2013, 発達心理学研究, 24, 295-307, rm:research_project_id

  • 自閉症幼児との相互交渉における保育者のかかわり方に関する検討:かかわり方と子どものとらえ方の関連について

    Inumaki Shuji

    Feb. 2012, 発達障害研究, 34, 29-42

  • 定型発達乳児の「他者の顔を見る」行動の発達的検討:「他者の意図」理解との関連から

    Inumaki Shuji

    Mar. 2011, 福祉社会研究, 11, 87-98

  • 自閉症幼児の相互交渉スキルの障害特性と相互交渉成立要因についての検討

    Inumaki Shuji

    Dec. 2010, 京都府立大学学術報告書(公共政策), 2, 85-108

  • 自閉症幼児の保育者への愛着の形成過程:障害特性と集団活動への参加形態の発達的変化に焦点化して

    Inumaki Shuji

    May 2010, 障害者問題研究, 38, 68-77

  • 異なった遊びにみられる1自閉症幼児と養育者(母親)の相互交渉の特徴:絵本の読み聞かせ,パズル,シャボン玉遊びの比較から

    Inumaki Shuji

    Apr. 2010, 白梅学園大学・短期大学紀要, 46, 1-14

  • 生後8~12ヶ月の乳児における他者の意図の理解:相互交渉における応答性の発達的変化に着目して

    Inumaki Shuji

    Mar. 2010, 福祉社会研究, 10, 81-95

  • 自閉症幼児の他者理解の発達と保育者とのやりとりの変化:共同注意行動の出現と発達に注目して

    Inumaki Shuji

    Oct. 2009, SNEジャーナル, 15, 138-156

  • 保育者が感じる子どもの「気になる」姿と保育者の内部・外部条件との関連:年齢に着目して

    Inumaki Shuji

    Jul. 2009, 白梅学園大学教育・福祉研究センター年報, 14, 45-53

  • 自閉症幼児の他者理解の発達と療育上の留意点:愛着対象の形成に焦点をあてて

    Inumaki Shuji

    Mar. 2007, 福祉社会研究, 7, 107-121

Presentations

  • 教員養成課程学生における発達障害イメージ

    Inumaki Shuji

    日本発達心理学会第25回大会, Mar. 2014

  • 自閉症スペクトラム児の情動と言語発達:共同注意の障害と発達的変化を中心として

    Inumaki Shuji

    日本発達心理学会第25回大会 自主シンポジウム:「情動と言語発達」, Mar. 2014

  • 自閉症児が共同注意行動を獲得すると何がかわるのか

    Inumaki Shuji

    日本発達心理学会第25回大会 ラウンドテーブル:「自閉症児の初期社会性発達と支援」, Mar. 2014

  • 自閉症幼児期の他者理解の特性:「他者の意図」の理解の成立前後における行動上の変化

    Inumaki Shuji

    心理科学研究会2009年秋期研究集会, Oct. 2009

  • 自閉症幼児の対人関係の発達と保育者に求められる指導

    Inumaki Shuji

    日本特別ニーズ教育学会 第15回研究大会, Oct. 2008

Association Memberships

  • 自閉症スペクトラム学会

  • 日本特別ニーズ教育学会

  • 日本保育学会

  • 日本特殊教育学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本発達心理学会



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.