論文
公開件数:12件
No. 発表論文の標題 掲載誌名 論文誌種別 単著・共著区分 巻号頁 出版日 共著者名 ISSN DOI 機関リポジトリ
1 保育が新しい教育哲学をつくる?!
『教育哲学研究』
学術雑誌
共著
119, 140-145
2019/05
田口賢太郎・富田純喜・米津美香・河野桃子



2 モンテッソーリの実践・思想の根源にあるもの―交差する保護と教育―
『奈良女子大学文学部研究教育年報』
大学・研究所紀要
単著
15, 67-76
2018/12




3 History of the Reception of Montessori Education in Japan
Espacio, Tiempo y Educación
学術雑誌
単著
5(2), 77-100
2018/07




4 学校教育における学びの生成と課題-セントラル・パーク・イースト学校における教育実践に着目して-
『教育学論集』
大学・研究所紀要
単著
58, 175-195
2016/03




5 「哲学」を起点とした教育モデルに関する基礎的研究-M.リップマンの「子どものための哲学」に着目して-
『国際地域学研究』
大学・研究所紀要
単著
18, 101-114
2015/03




6 橋詰良一の「家なき幼稚園」構想-幼児期における自然との関わりに関する一考察-
『保育の実践と研究』
学術雑誌
単著
19(2), 58-67
2014/09




7 保育者論における「専門性」に関する考察-モンテッソーリ教育における「援助すること」と「共にあること」の視点より-
『保育の実践と研究』
学術雑誌
単著
18(1), 68-78
2013/06




8 20世紀初頭イタリアにおける子どもへの福祉と教育の問題について-モンテッソーリ「子どもの家」開設とその思想に着目して-
『早稲田大学イタリア研究所 研究紀要』
大学・研究所紀要
単著
2, 1-17
2013/03




9 モンテッソーリとガンジーにおける歴史的・思想的接点と道徳教育的視座
『東京大学大学院教育学研究科紀要』
大学・研究所紀要
単著
52, 13-22
2013/03




10 多文化環境に生きる子どもたちへの「平和・共生への教育」に関する研究-キャンベラ・モンテッソーリ・スクールにおける平和教育実践に着目して-
『こども環境学研究』
学術雑誌
単著
8(3), 33-41
2013/01




11 モンテッソーリ教育における生態学的思考-「科学的教育学」と「宇宙的教育」の接点として-
『教育哲学研究』
学術雑誌
単著
105, 150-168
2012/04




12 モンテッソーリ教育における「子どもの家(Casa dei Bambini)」と人間形成-ケア論の視点から-
『モンテッソーリ教育』
学術雑誌
単著
43, 91-101
2011/03