English
 研究院
 生活環境科学系
 臨床心理学領域
助教
曽山   いづみ
Soyama Izumi

その他の所属・職名
生活環境学部 心身健康学科 臨床心理学コース
人間文化研究科 博士前期課程 心身健康学専攻

取得学位
博士(教育学)     

研究分野
臨床心理学 

キーワード
臨床心理学、家族心理学、システム論、離婚、心理教育、教師、発達 

研究テーマ
小学校教師の初期発達過程  アイデンティティ、学校システム、発達、休職・離職   
離婚を経験した家族に対する支援、心理教育  離婚、子ども、心理教育、移行期   

著書
TEA理論編 複線経路等至性アプローチの基礎を学ぶ  2015/03/25  新曜社  128-131       
詳細表示...

論文
研究紹介 関係を理解すること、関係を支援すること  家政学研究  学術雑誌  単著  63/ 2, 45-49  2017/03         
事例論文における離婚・別居――2010年代の心理臨床学研究掲載論文のレビューから――  奈良女子大学心理臨床研究  大学・研究所紀要  単著  4, 29-36  2017/03         
小学校スクールカウンセラーによる関係性支援のあり方  心理臨床学研究  学術雑誌  単著  33/ 3, 286-297  2015/08         
教師の初期発達過程  東京大学大学院教育学研究科紀要  大学・研究所紀要  単著  54, 325-333  2015/03         
新任小学校教師の経験過程――1年間の継時的インタビューを通して――  教育心理学研究  学術雑誌  単著  62/ 4, 305-321  2014/12         
詳細表示...