論文
公開件数:214件
No. 発表論文の標題 掲載誌名 論文誌種別 単著・共著区分 巻号頁 出版日 共著者名 ISSN DOI 機関リポジトリ
1 思春期・青年期の自己肯定感と死生観
心と社会
学術雑誌
単著

2018/12




2 叱る前に良い関係を築こう
さんさい
その他
単著
5, 8-13
2018/05




3 「不登校の中3女子との面接」へのコメント
椙山臨床心理研究
学術雑誌
単著
18, 68-69
2018/03




4 居場所としての校内カフェにおける実践報告-課題解決に向けた取り組み-
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
5, 73-79
2018/03
西村恭子・大兼久愛子・松下ひとみ・石井生果・梶本涼子・谷本侑子・樋口綾香・山本真衣・伊藤美奈子



5 「実習報告:フリースクールにおける心理臨床実践-学習支援やワークショップを通して-」 
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
5, 81-88
2018/03
西村恭子・大兼久愛子・松下ひとみ・石井生果・梶本涼子・谷本侑子・樋口綾香・山本真衣・伊藤美奈子



6 「オープンルームの取り組みに関する学会発表の報告」
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
5, 65-72
2018/03
老田紗央里・北有希・疋田有里・松岡祐里・元廣光貴・的場恵美・伊藤美奈子



7 「不登校児の母親の語りとその変化-ナラティブ・セラピーとしての母親面接-」 
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
単著
5, 53-64
2018/03
森下文・伊藤美奈子



8 「いのちと向き合う生徒・教師そして私たち-いのちの授業を通して-」 
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
5, 37-42
2018/03
伊藤美奈子・井上千恵美



9 臨床心理学における研究動向と今後に向けて
教育心理学年報
学術雑誌
単著
57, 印刷中
2018/03




10 「自分の感情を表現しにくい環境にある高校生女子との面接過程」を読んで
神戸女学院大学大学院人間科学研究科心理相談室紀要
大学・研究所紀要
単著
19, 179-181
2018/03




11 平成29年度 奈良県共同研究報告書「こころと学校生活に関する調査」

その他
単著

2018/03




12 小中学校における不登校経験者の通信制高校卒業後の適応状況
心理臨床学研究
学術雑誌
共著
35/ 6, 657-663
2018/02
金子恵美子



13 現代の子ども問題の理解へ『14歳』
児童心理
その他
単著
1054, 142-145
2018/02




14 「学校現場における個と全体」
『學鐙』丸善出版
その他
単著
114/ 4, 18-21
2017/12




15 もっと叱ってほしい、もっとほめてほしい-先生に「かかわり」を求める子どもたち
児童心理
学術雑誌
単著
1044, 1-10
2017/08




16 自尊感情は「愛され」「ほめられ」「認められ」「感謝される」ことで高まる
総合教育技術
その他
単著
7月, 12-17
2017/07




17 子供たちの自己肯定感をどうはぐくむのか(座談会)
青少年教育研究センター紀要
大学・研究所紀要
共著
5, 2-18
2017/03
明石要一・有松育子・伊野亘・田中壮一郎



18 定時制高校に通う生徒の学校適応と性格特性との関連
埼玉純真短期大学研究論文集
大学・研究所紀要
共著
10, 37-44
2017/03
金子恵美子



19 実践報告:高等学校における「居場所」について-COCOROカフェ設立から運営まで-
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
4, 61-69
2017/03
伊藤美奈子・的場恵美・小林史奈・中岡美玖・池田侑美・大桒万友子・奥田景子・中山愛梨・西園浩実



20 長期不登校支援の試み-描画法と母子並行面接の効果的導入-
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
4, 49-60
2017/03
森下文・伊藤美奈子



21 いじめる・いじめられる経験の背景要因に関する基礎的研究-自尊感情に着目して
教育心理学研究
学術雑誌
単著
65, 26-36
2017/03


http://doi.org/10.5926/jjep.65.26

22 奈良県共同研究報告書「こころと学校生活に関する調査」

その他
単著

2017/03




23 別室登校の子どもへの関わり
子どもの心と学校臨床
学術雑誌
共著
16, 64-71
2017/02
森下文



24 学校現場で求められる“自尊感情”と不登校
生徒指導学研究
学術雑誌
単著
15, 16-23
2016/12




25 不登校になりやすい子どもの特徴とは?-発達・心理面から-
月間生徒指導
学術雑誌
単著
6月号, 19-22
2016/06




26 減らない不登校の背景事情
月刊プリンシパル
その他
単著
5月号, 12-15
2016/05




27 流産による悲嘆反応とそれをめぐる関連要因
心理臨床学研究
学術雑誌
単著
34/ 1, 4-14
2016/04




28 臨床心理学における実験法の意義と課題-日本の臨床心理学における実験法を用いた研究-
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
3, 55-66
2016/03
岡本英生・梅垣佑介・加藤奈奈子・黒川嘉子・山根隆宏・伊藤美奈子



29 通信制高校における不登校経験者のその後の適応-不登校期間、不登校時の心身の状態に着目して-
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
3, 5-14
2016/03
金子恵美子・伊藤美奈子



30 不登校支援に描画を取り入れたA子の事例
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
3, 67-74
2016/03
森下文・伊藤美奈子



31 定時制高校生の中途退学意識に関連する要因の検討
埼玉純真短期大学研究論文集
大学・研究所紀要
共著
9, 39-45
2016/03
金子恵美子



32 平成27年度「奈良県こころと学校生活等に関するアンケート」報告書
平成27年度「奈良県こころと学校生活等に関するアンケート」報告書
その他
単著

2016/03




33 思春期の自尊感情と心の危機
月間生徒指導
その他
単著
12月号, 24-27
2015/12




34 子どもの心に寄り添って、子どもの話を聴ける教師
児童心理
その他
単著
1014, 24-29
2015/12




35 不登校児童・生徒に対する心理教育プログラム実施の試み-支援者の評価に基づくプログラムの検証-
奈良女子大学臨床心理相談センター紀要
大学・研究所紀要
共著
2, 67-77
2015/03
山本彰子・岩垣千早・金山翔子・北野留美・松本愛弓・三林咲実・陶山真里奈・潰滝佑香



36 A定時制高校生の学校享受感,登校を規定する要因の検討
奈良女子大学臨床心理相談センター紀要
大学・研究所紀要
共著
2, 15-22
2015/03
金子恵美子



37 不登校経験者による不登校の意味づけ-不登校に関する不登校意味づけ尺度項目の収集-
奈良女子大学臨床心理相談センター紀要
大学・研究所紀要
単著
2, 5-13
2015/03




38 小中一貫校における中1ギャップと不登校問題
子どもの心と学校臨床
その他
単著
12, 18-25
2015/02




39 児童心理
金子書房
学術雑誌
単著

2015/01




40 不登校経験者への進路指導と卒業後に求められる支援
科学研究費報告書
その他
単著

2014/10




41 「自尊感情が低い子どもたち-自己否定感をもたらすものは何か?」
「児童心理」
その他
単著
986, 42-48
2014/05




42 流産による悲嘆に関する探索的研究
ヒューマン・ケア研究
学術雑誌
共著
14/ 2, 1-12
2014/04
竹ノ上ケイ子・ケニヨン充子



43 児童生徒における生活習慣と相談ネットワークに関する考察
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
1, 31-42
2014/03
小澤昌之



44 児童生徒の自尊感情を規定する要因-規範意識と家庭を取り巻く環境に着目して-
奈良女子大学心理臨床研究
大学・研究所紀要
共著
1, 19-25
2014/03
小澤昌之



45 人格形成および学校臨床に関する研究を振り返って
家政學研究
大学・研究所紀要
単著
60/ 1, 16-23
2013/10




46 新しいスクールカウンセリングのパラダイム
臨床心理学
学術雑誌
単著
13/ 5, 605-608
2013/09




47 「反抗期がない子」を考える
児童心理
その他
単著
971, 48-53
2013/08




48 教員へのコンサルテーション
臨床心理学
その他
単著
増刊第5号, 204-205
2013/05




49 不登校経験者の不登校をめぐる意識とその予後との関連-通信制高校に通う生徒を対象とした調査から-
慶應義塾大学大学院社会学研究紀要
大学・研究所紀要
共著
75, 15-30
2013/05
小澤昌之・安田崇子・星野千恵子・福智直美・近兼路子・原聡・鶴岡舞



50 不登校経験者の「過去」「現在」「未来」-チャレンジ高校に在籍する生徒を対象とした調査より
慶應義塾大学教職課程センター年報 
大学・研究所紀要
単著
20, 113-128
2013/03




51 自尊感情によるタイプ分類の試み-3因子の組み合わせによる8タイプの分類
慶應義塾大学教職課程センター年報
大学・研究所紀要
単著
20, 95-112
2013/03




52 やる気の土台としての自尊感情
児童心理
その他
単著
961, 24-28
2013/01




53 不育症患者の支援における当事者組織活動の重要性,-ピア・カウンセリングを含めて-
助産雑誌
学術雑誌
共著
66/ 10, 838-844
2012/12
竹ノ上ケイ子・中北充子



54 新たな不登校を生まない未然防止の取組
教職課程
その他
単著
38/ 16, 26-29
2012/12




55 中学生・高校生の自尊感情に関する日中比較
慶應義塾大学教職課程センター年報
大学・研究所紀要
共著
20, 129-142
2012/03
ザイ宇華



56 自尊感情や自己肯定感に関する研究」(東京都委託研究報告書平成23年度版)
研究報告書
その他
共著

2011




57 教員との関係をどう創るか
臨床心理学 増刊第3号,『スクールカウンセリング-経験知・実践知とローカリティ』
その他
単著
77-80
2011




58 不登校は今どうなっているか
児童心理
その他
単著
933, 1-10
2011




59 関係性の病理といじめ
現代のエスプリ
その他
単著
525, 42-51
2011




60 不登校・スクールカウンセリングと面接技法
臨床心理学
学術雑誌
単著
62, 205-209
2011




61 不登校と、その背景にある家庭
中野区教育委員会指導室報告書
大学・研究所紀要
単著
4
2011




62 教師の燃え尽きとうつについて
子どもの心の学校臨床(遠見書房)
その他
単著
4, 43-50
2011




63 不登校の実態×生徒指導提要
教職課程
その他
単著
37/ 1, 32-33
2011




64 児童の自尊感情を育む学校経営
教職研修
その他
単著
28-31
2011/03




65 教師・カウンセラー・保護者の協働による不登校への対応
教育と医学
その他
単著
58/ 44, 39-45
2010




66 学校現場が求める自尊感情を測る尺度作成の試み
慶應義塾大学教職課程センター年報
大学・研究所紀要
単著
19, 71-79
2010
若本純子



67 教師による家庭訪問に対する不登校保護者・子どもの思いとニーズ-不登校の子どもを抱える保護者に対する全国調査2
慶應義塾大学教職課程センター年報
大学・研究所紀要
単著
19, 41-56
2010




68 不登校保護者が抱える不安と子どもの状態-不登校の子どもを抱える保護者に対する全国調査
慶應義塾大学教職課程センター年報
大学・研究所紀要
単著
19, 25-40
2010




69 適応指導部会まとめ-板橋区の不登校対応にかかわって
板橋区教育委員会指導室報告書
その他
単著

2010




70 スクールカウンセラーの専門性と課題
月刊生徒指導(2008年10月号)
その他
単著
22-25
2008




71 生徒指導におけるスクールカウンセラーの役割
教職課程
その他
単著
34, 38-41
2008




72 「保健室登校生徒との相談活動過程」を読んで
天理大学カウンセリングルーム紀要
大学・研究所紀要
単著
4, 129-132
2008




73 教師のバーンアウト-燃え尽きる教師たち
広島大学心理臨床教育研究センター紀要
大学・研究所紀要
単著
6, 18-22
2008




74 子どもの気持ち、親の気持ち-保護者面接をめぐって
中野区教育相談研究紀要
大学・研究所紀要
単著
5
2008




75 スクールカウンセリングの明日
月刊生徒指導(2008年10月号
その他
単著
10-13
2008/10




76 新人教師へ期待すること
体育科教育(2008年4月号)
その他
単著
2-11
2008/04




77 養護教諭とスクールカウンセラーとの協働による不登校対応
教育と医学
その他
単著
4, 42-47
2008/04




78 学校で役に立つスクールカウンセラーとは
児童心理
その他
単著
2-11
2008/02




79 不登校は本当に減ったのか(日本教育心理学会シンポジウム記録)
月刊生徒指導
その他
単著
12, 10-21
2007




80 学校・家庭・社会からみた不登校問題と、その対応に関する総合・実践的研究 平成15~18年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書
科研費報告書
その他
単著

2007




81 教師のバーンアウト傾向を規定する諸要因に関する探索的研究(Ⅱ)-子どもの問題、サポート源、生活時間に注目して-
慶應義塾大学教職課程センター年報
大学・研究所紀要
単著
16, 5-19
2007




82 進級・進学の節目に必要なこと
児童心理
その他
単著
856, 128-134
2007




83 訪問型支援の実際
児童心理
その他
単著
854, 128-134
2007




84 不登校の背景としての思春期
児童心理
その他
単著
853, 143-149
2007




85 再登校・別室登校のときの関わり
児童心理
その他
単著
851, 121-127
2006




86 不登校の子どもたちの進路
児童心理
その他
単著
850, 119-126
2006




87 不登校の現状と今後の対応課題
教職研修
その他
単著
115-119
2006




88 不登校の子と社会との関わり-ひきこもりの背景にある意味を考える
児童心理
その他
単著
846, 121-128
2006




89 学校内での取り組み
児童心理
その他
単著
845, 121-128
2006




90 専門機関と連携する-適応指導教室における支援
児童心理
その他
単著
844, 121-128
2006




91 教師が家庭訪問をするとき気をつけたいこと
児童心理
その他
単著
843, 121-127
2006




92 失敗を怖がる子ども
別冊PHP
その他
単著
7, 32-35
2006




93 子どもを支える親の思い
児童心理
その他
単著
842, 121-127
2006




94 不登校の子どもの気持ち
児童心理
その他
単著
841, 121-127
2006




95 「不登校」との出会い-一人ひとりの子どもに寄り添う
児童心理
その他
単著
839, 120-126
2006




96 教師のバーンアウト-燃え尽きる教師たち
発達
その他
単著
106, 11-17
2006




97 教育支援センター(適応指導教室)に通う子どもたちの意識と成長
慶應義塾大学教職課程センター年報
大学・研究所紀要
単著
15, 5-26
2006




98 不登校・ひきこもりへの対応Ⅰ
月刊生徒指導
その他
単著
30-39
2006




99 不登校児童・生徒の学校外教育施設での学習
教職研修
その他
単著
402, 74-75
2006




100 スクールカウンセリング活動の現状と課題
月刊生徒指導
その他
単著
10-15
2005




101 改めて考える不登校の基本理解
児童心理
その他
単著
834, 14-21
2005




102 多様化する不登校と学校の取り組み
青少年問題
その他
単著
52, 22-27
2005




103 不登校児童生徒の訪問型支援のあり方に関する調査研究

その他
単著

2005




104 不登校児童生徒の「適応の場」に関する総合的研究
科研費報告書
その他
共著

2005




105 不登校保護者が抱える不安と学校への思い-子どもの状態、ならびに学校教師による家庭訪問に注目して
慶應義塾大学教職課程センター年報
大学・研究所紀要
単著
13/14, 5-20
2005




106 個と集団のみたてとてだて(シンポジウム記録)
臨床心理士報
学術雑誌
単著
15/ 1, 10-43
2004




107 私事化社会における生徒指導の今日的課題(学会研究企画)
教育心理学年報
学術雑誌
単著
43, 29-33
2004




108 スクールカウンセラーから見た不登校-多様化する実態、多様化する対応
月刊生徒指導
その他
単著
11, 20-24
2004




109 不登校再考
書斎の窓
その他
単著
537, 48-51
2004




110 子どもとうまくかかわれない先生に
児童心理
その他
単著
803, 1-9
2004




111 不登校への対応をめぐって
中野区教育相談研究集録(平成15年度)
大学・研究所紀要
単著

2003




112 水間論文“理想自己を志向することの意味”から思うこと
青年心理学研究
学術雑誌
単著
15, 70-73
2003




113 保健室登校の実態把握ならびに養護教諭の悩みと意識-スクールカウンセラーとの協働に注目して
教育心理学研究
学術雑誌
単著
51, 251-260
2003




114 苦悩する学校教師の伴走者として
生徒指導
その他
単著
593, 84-91
2003




115 能代論文『高校生女子との面接過程』に寄せて
岐阜大学心理教育相談研究
大学・研究所紀要
単著
2, 15-18
2003




116 養護教諭を対象としたカウンセリング研修と、保健室登校をめぐる実践的研究
平成14年度社会人ブラッシュアップ教育推進プロジェクト研究成果報告書
その他
単著

2003




117 学校現場における“荒れ”と教師の“疲れ”についての実践的研究
平成13年度~平成14年度日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究C) 研究成果報告書
その他
単著

2003




118 東京都におけるスクールパートナー事業に対する評価と支援に関する実践的研究
平成12年度~平成14年度文部科学省地域連携推進研究費 研究成果報告書
その他
単著

2003




119 不登校、保健室登校
健康教室
その他
単著
784, 86-89
2003




120 思春期の行動をどうとらえるか
児童心理
その他
単著
782, 12-19
2003




121 Which Factors Relate to Burnout of Teachers?-Teachers' Experience, Social Support,and their Ideal on the Education
Nova Science Publisher
その他
共著

2002
Yuichi Toda



122 心理臨床の現場から見た学校現場の荒れと教師の疲れ
日本教師教育学会年報
その他
単著
11, 159-160
2002




123 メンタルフレンド活動による不登校児童生徒の変化-不登校のタイプとメンタルフレンドの属性による比較
カウンセリング研究
学術雑誌
単著
35, 256-264
2002




124 おもに教育現場に関わる臨床心理学的研究の動向と課題
教育心理学年報
学術雑誌
単著
41, 114-123
2002




125 不登校気分の背景にある休み時間イメージと学校適応、親友とグループの有無-不登校予備軍に注目して
お茶の水女子大学人文科学紀要
大学・研究所紀要
単著
55, 275-286
2002




126 教師のバーンアウト
教育と医学
学術雑誌
単著
3, 39-46
2002




127 教師のバーンアウト
教育と医学
学術雑誌
単著
3, 39-46
2002




128 法律相談の事例研究
現代のエスプリ『21世紀の法律相談』 
その他
共著
102-110
2001




129 学校現場における不登校生徒の母親面接過程-スクールカウンセラーとメンタルフレンドとの連携
小児科臨床
学術雑誌
単著
54, 129-134
2001




130 不登校児に<居場所>を提供する適応指導教室の現状と今後の展開に関する実践的研究
平成11~12年度日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究C課題番号11610110)研究成果報告書
その他
単著

2001




131 地域と学校とを結ぶメンタル・フレンド制度の開発および実用化のための実践的研究
平成10~12年度日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究B課題番号10551006)研究成果報告書
その他
単著

2001




132 メンタルフレンド事業に関する実態調査-メンタルフレンド活動の実際と、その成長と悩み
お茶の水女子大学人文科学紀要
大学・研究所紀要
単著
54, 277-290
2001




133 自己表現できる人間関係・できない人間関係
児童心理
その他
単著
744, 31-35
2001




134 不登校になりやすい子どもの特徴とは?-発達・心理面から-
月間生徒指導
学術雑誌
単著
6, 19-22
2001/06




135 子どもの問題行動の発達的特徴とその背景にある諸要因-親の養育態度に注目して-
総務庁青少年対策本部『低年齢少年の価値観等に関する調査』報告書
その他
単著
217-231
2000




136 燃え尽きる教師たち-ストレスの坩堝の中で-
教員養成セミナー
その他
単著
23/ 7, 18-20
2000




137 自伝的記憶のパーソナリティ特性による分析
心理学研究
学術雑誌
共著
71, 88-96
2000
神谷俊二



138 ユーザーから見た学校臨床心理士
臨床心理士報
その他
単著
11, 21-42
2000




139 スクールカウンセリング-あいまいさを生かしたつなぎ役
アエラムック 『新心理学がわかる-現場から-
その他
単著
118-121
2000




140 学校を支援する相談活動との比較を通して
発達(ミネルヴァ書房)
その他
単著
82, 25-26
2000




141 スクールカウンセラー実践活動に対する派遣校教師の評価
心理臨床学研究
学術雑誌
単著
18, 93-99
2000




142 中年期女性の個人志向性・社会志向性発達に関与する要因-年齢、ライフスタイル、理想と現実のずれに注目して
お茶の水女子大学ジェンダー研究
大学・研究所紀要
単著
3, 23-39
2000




143 心理臨床経験の違いによるスクールカウンセラー事業に対する評価の比較
お茶の水女子大学人文科学紀要
大学・研究所紀要
単著
53, 403-416
2000




144 教師のバーンアウトと、それを取り巻く学校要因・個人要因との関連
明治生命厚生事業団第7回研究助成論文集「健康文化」
その他
単著
8-14
2000




145 教師のバーンアウトを規定する諸要因
教育心理学研究
学術雑誌
単著
48, 12-20
2000




146 スクールカウンセラーに対する派遣校養護教諭の意識と評価
カウンセリング研究
学術雑誌
単著
33, 30-39
2000




147 スクールカウンセラー活動の評価
現代のエスプリ別冊『臨床心理士によるスクールカウンセラーの実際と今後の展望
その他
単著
374-384
2000




148 スクールカウンセラーによる学校臨床実践評価ならびに学校要因との関連
教育心理学研究
学術雑誌
単著
47, 521-529
1999




149 いま求められるたくましさとは
児童心理
その他
単著
721, 1-9
1999




150 現代青年における同一性と親密性との関連について
心理学評論
学術雑誌
単著
41, 15-29
1999




151 児童相談所を対象としたメンタルフレンド活動に関する実態調査
健康文化(明治生命厚生事業団研究助成論文集)
その他
単著
5, 20-27
1999




152 スクールカウンセラーの実践報告-不登校に対する新しい試みを通して
文部時報
その他
単著
2, 28-30
1999




153 <自我防衛論>
現代のエスプリ別冊特集号 臨床心理学シリーズ
その他
単著

1998




154 人間教育のエッセンス『シーラという子
幼児の教育
その他
単著

1998




155 注意・集中を妨げる要因
児童心理
その他
単著
694, 23-30
1998




156 メンタルフレンドとの出会い、不登校生徒の成長
発達(ミネルヴァ書房)
その他
単著
77, 42-48
1998




157 葛藤なき不登校の増加と時代的背景
児童心理
その他
単著
702, 42-48
1998




158 スクールカウンセラー・学校からの報告
発達
その他
単著
75, 49-54
1998




159 学校現場へのスクールカウンセラー導入についての意識調査-中学校教師とカウンセラーを対象に
教育心理学研究
学術雑誌
単著
46, 121-130
1998




160 個人志向性・社会志向性から見た非行少年の性格特徴
現代のエスプリ
その他
単著
392, 56-64
1998




161 注意・集中を妨げる要因
児童心理
その他
単著
694, 23-30
1998




162 人間の発達をとらえる際の2志向性概念の提唱
心理学評論
学術雑誌
単著
41, 15-29
1998




163 今、先生に求められていること
私学カウンセリング研究
学術雑誌
単著
9, 44-50
1998




164 個と関係性の観点から見た中年期女性の発達に関する一試論
お茶の水女子大学人文科学紀要
大学・研究所紀要
単著
51, 301-313
1997




165 相談活動を期待される養護教諭の役割認知とその悩みに関する一研究
カウンセリング研究
学術雑誌
単著
30, 266-273
1997




166 小・中学校における教育相談係の意識と研修に関する一考察
教育心理学研究
学術雑誌
単著
45, 295-302
1997




167 ライフスタイル別に見た中年期女性に関する一考察-中年期女性にとっての結婚・子ども・仕事の意味-
南山大学紀要アカデミア(人文社会科学編)
大学・研究所紀要
共著
65, 1-24
1997




168 成人期の発達に関する一試論Ⅱ-中高年意識変化の段階評定の試みとその検討-
南山大学紀要アカデミア(人文社会科学編)
大学・研究所紀要
単著
64, 197-214
1996




169 スクールカウンセラー制度に対する学校現場の認識と要望について
カウンセリング研究
学術雑誌
単著
29, 120-129
1996




170 参加関与型組織としての労働組合の再生-国際経済労働研究所第30回共同意識調査総合報告第1節 「生きがい」と「働きがい」 第2節 生涯発達過程における自律性と有能性の意味
国際経済労働研究所報告書
その他
単著
274-282
1996




171 学校における教育相談の充実に関する研究-教育相談係を中心とした教育相談体制の機能化
名古屋市教育センター 研究報告
大学・研究所紀要
単著
2
1996




172 スクールカウンセラーに対して望むこと-高校教師の場合-
私学カウンセリング研究
学術雑誌
単著
7, 50-55
1996




173 養護教諭は医者? 教師? それともカウンセラー?
健康教室
その他
単著
2, 12-22
1996




174 成人期の発達に関する一試論-中高年における意識変化をとらえる項目収集とその検討-
南山大学紀要 アカデミア(人文社会科学編)
大学・研究所紀要
単著
63, 343-372
1996




175 NTN労働組合中高年齢者意識調査報告書第3・4章 中高年期の発達
国際経済労働研究所 報告書
その他
単著
34-70
1995




176 教師の生徒観・教師観に関する一考察-理想の教師像による6タイプ間比較
神戸国際大学紀要
大学・研究所紀要
単著
49, 26-34
1995




177 不本意就学類型化の試みとその特徴についての検討
青年心理学研究
学術雑誌
単著
7, 30-41
1995




178 阪神大震災に対する電話相談活動に関わる中で
発達心理学研究
学術雑誌
単著
6, 166-167
1995




179 平成4年度神戸国際大学学生における大学不適応に関する一考察
神戸国際大学紀要
大学・研究所紀要
共著
48, 34-51
1995
森田陽子



180 個人志向性・社会志向性PN尺度の作成とその検討
心理臨床学研究
学術雑誌
単著
13, 39-47
1995




181 孤独感類型の発達から見た個人志向性・社会志向性の統合についての一考察
心理学研究
学術雑誌
単著
66, 10-15
1995




182 アノレクシア・ネルヴォーザへの心理的援助体制-「家族の会」の機能に関する一検討-
京都大学教育学部心理教育相談室紀要
大学・研究所紀要
単著
21, 264-268
1995




183 教師が「辞めたい」と思うとき-小学校教師と高校教師の比較
私学カウンセリング研究
学術雑誌
単著
6, 62-73
1995




184 個人志向性と社会志向性と意欲
現代のエスプリ333 意欲-やる気と生きがい
その他
単著
333, 62-73
1995




185 オールポート・ヴァーノン価値テストと生活意識の関連の分析-進路指導との関連から-
大阪教育大学紀要(第Ⅳ部門教育科学)
大学・研究所紀要
共著
43, 145-160
1995




186 葛藤状況における行動パターンと2志向性との関連について
神戸国際大学紀要
大学・研究所紀要
単著
47, 36-48
1994




187 青年期個人化・社会化過程と親子関係の認知との関連について
大阪千代田短期大学紀要
大学・研究所紀要
単著
23, 109-120
1994




188 理想像の分化と内面化に見る非行少年の心理的特徴
教育心理学研究
学術雑誌
単著
42, 363-372
1994




189 勤労青年の価値観と生活意識に関する学歴別比較
大阪教育大学紀要 第Ⅳ部門 教育科
大学・研究所紀要
共著
43, 37-47
1994




190 学校カウンセリングに関する探索的研究-教師とカウンセラーの役割兼務と連携をめぐって
教育心理学研究
学術雑誌
単著
42, 298-305
1994




191 個人志向性・社会志向性に関する縦断的研究
神戸国際大学紀要
大学・研究所紀要
単著
46, 93-104
1994




192 現代青年におけるライフスタイルについての探索的研究
青年心理学研究
学術雑誌
共著
6, 29-39
1994
桑原知子



193 欲求と葛藤解決から見た自他関係についての一考察
心理臨床学研究
学術雑誌
単著
12, 73-79
1994




194 性格特性の一面性と個人志向性・社会志向性との関連について
心理学研究
学術雑誌
単著
65, 18-24
1994




195 教育臨床の現状と教師に求められるカウンセラー的資質
姫路獨協大学教職課程研究室編『教職課程研究(第4集)』
大学・研究所紀要
共著
4, 77-92
1994
桑原知子



196 現代青年の価値観と生活意識の変貌
平成4,5年度科学研究費補助金(総合研究A)研究成果報告書『現代青年の行動様式と価値観』(代表・秋葉英則)
その他
共著
9-120
1994




197 個人志向性・社会志向性-PN-尺度の臨床診断としての有効性の検討
京都大学教育学部紀要
大学・研究所紀要
単著
40, 269-276
1994




198 学校カウンセリングに対する一考察-学校カウンセリングに対する教師の意見と学校カウンセラーからの聞き取り
私学カウンセリング研究
学術雑誌
単著
5, 70-83
1994




199 個人志向性・社会志向性と性役割との関連
大阪千代田短期大学紀要
大学・研究所紀要
単著
22, 85-96
1993




200 学校カウンセリングに対する教師と臨床家の見解についてのフィールドワーク的研究
神戸国際大学紀要
大学・研究所紀要
単著
45, 27-39
1993




201 個人志向性・社会志向性に関する発達的研究
教育心理学研究
学術雑誌
単著
41, 293-301
1993




202 発達理論の諸問題と新たなモデルの提唱-個人化・社会化を統合的にとらえうる発達理論の探索
神戸国際大学紀要
大学・研究所紀要
単著
44, 61-77
1993




203 個人志向性・社会志向性から見た非行少年の自我構
心理臨床学研究
学術雑誌
単著
11, 36-43
1993




204 個人志向性・社会志向性尺度の作成及び信頼性・妥当性の検討
心理学研究
学術雑誌
単著
64, 115-122
1993




205 対人葛藤場面における個人志向性・社会志向性と行動特性との関連
大阪千代田短期大学紀要
大学・研究所紀要
単著
21, 65-75
1992




206 個人志向性と社会志向性の統合に関する探索的考察
神戸国際大学紀要
大学・研究所紀要
単著
43, 50-64
1992




207 “ふつうの女の子”に脱皮していく不登校女子高校生との面接過程
京都大学教育学部 心理教育相談室紀要
大学・研究所紀要
単著
19, 219-226
1992




208 自己受容と性格特性の関連についての一考察
心理学研究
学術雑誌
単著
63, 205-208
1992




209 自己受容を規定する理想-現実の差異と自意識についての研究
教育心理学研究
学術雑誌
単著
40, 165-170
1992




210 自己形成過程における自己と他者に関する一論考
八代学院大学紀要
大学・研究所紀要
単著
42, 48-58
1992




211 青年期の超自我と自我理想の発達的変化に関する一考察-自己受容との関連を巡って-」
大阪千代田短期大学紀要
大学・研究所紀要
単著
20, 17-30
1991




212 自己受容尺度作成と青年期自己受容の発達的変化-2次元から見た自己受容発達のプロセス
発達心理学研究
学術雑誌
単著
2, 70-77
1991




213 青年期自我形成過程における自己受容研究の意義と視点
青年心理学研究
学術雑誌
単著
3, 20-28
1991/12




214 Erikson理論から見た現代青年に対する新しい視座-同一性と親密性との関連について-
八代学院大学紀要,41,51-63.
大学・研究所紀要
単著
41, 51-63
1991/08