English
 研究院
 生活環境科学系
 臨床心理学領域
教授
伊藤   美奈子
ITO Minako

兼務職
臨床心理相談センター長 

その他の所属・職名
生活環境学部 心身健康学科 臨床心理学コース
人間文化研究科 博士前期課程 心身健康学専攻

取得学位
博士(教育学)  京都大学  1996/05 

研究分野
臨床心理学 

キーワード
教育臨床(学校現場を中心とした心理臨床、不登校、教員のメンタルヘルス)
人格形成(思春期以降の発達、個人化と社会化)
不育症への心理臨床支援 

研究テーマ
学校現場における心理臨床実践、不登校の心理と支援、教員のメンタルヘルス、思春期以降の人格形成、不育症女性の心理と支援  学校臨床、不登校、教師のメンタルヘルス、人格形成、不育症   

共同・受託研究希望テーマ
不登校の心理と支援    大学等の研究機関との共同研究を希望     
命の教育、死の教育    産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望  技術相談,受託研究,共同研究   
不育症女性の心理と支援    産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望  受託研究,共同研究   
詳細表示...

共同・受託研究実績
奈良県いじめと不登校問題等における実態調査事業  奈良県いじめと不登校問題等における実態調査事業  2018/04-2019/03  国内共同研究 
観賞魚が持つ癒し効果に関する研究  観賞魚が持つ癒し効果に関する研究  2017/06-2018/03  国内共同研究 
奈良県いじめと不登校問題等における実態調査事業  奈良県いじめと不登校問題等における実態調査事業  2017/04-2018/03  国内共同研究 
観賞魚が持つ癒し効果に関する研究  観賞魚が持つ癒し効果に関する研究  2016/12-2017/03  国内共同研究 
奈良県いじめと不登校問題等における実態調査事業  奈良県いじめと不登校問題等における実態調査事業  2016/05-2017/03  国内共同研究 
詳細表示...

著書
『新しい教職教育講座 教職教育編 教育相談』  2019/03  ミネルヴァ書房  印刷中       
『学校・教育心理学』「スクールカウンセラー-スクールカウンセリングの歴史と今後に向けて-」  2019/03  ミネルヴァ書房  印刷中       
『教師として考えつづけるための教育心理学』「不登校」40-  2018/12/20  ナカニシヤ出版  40-45       
『教職教養講座 第11巻 教育相談と学校臨床』「教育相談と学校臨床」  2018/10/31  協同出版  55-72       
『ノードとしての青年期』「不登校に対する支援」  2018/03/31  ナカニシヤ出版  138-139       
詳細表示...

論文
高等学校におけるアクアリウムを用いた実践と癒し効果-不登校経験者のサポートの視点から-  奈良女子大学心理臨床研究  大学・研究所紀要  共著  6, 67-71  2019/03  疋田有里・和田実穂子・吉田恵史郎       
高等学校における不登校、中途退学の状況  奈良女子大学心理臨床研究  大学・研究所紀要  共著  6, 53-58  2019/03  金子恵美子       
国内のスクールカウンセリング研究の概観-1994-2017年における雑誌論文・記事による研究動向-  奈良女子大学心理臨床研究  大学・研究所紀要  共著  6, 43-52  2019/03  下田史絵       
子どもたちの「生きる意欲」と「抑うつ感」-その背景にあるいじめ経験に着目して-  奈良女子大学心理臨床研究  大学・研究所紀要  共著  6, 5-14  2019/03  相馬誠一       
今月の本棚(書評)「チーム学校での効果的な援助-学校心理学の最前線」  児童心理  学術雑誌  単著  1067, 123  2019/03         
詳細表示...

研究発表
シンポジウム発表、特別講演、招待講演等  自尊感情・自己肯定感に関する実践研究-教育臨床の立場から-  2018年度日本教育心理学会主催公開シンポジウム「本物の自尊心を育むために」  2018/12/02 
シンポジウム発表、特別講演、招待講演等  未来を生き抜く力を育むために  第43回 日本自殺予防シンポジウム(市民公開講座)  2018/09/23 
学会発表  小学生と大学生の協働による身体的表現活動をとおしたレジリエンスの変化について-教員養成課程における身体的表現活動プログラム実践から-  日本教育心理学会 第60回総会  2018/09/15 
学会発表  不登校経験を巡る心理的変容プロセスの検討(2)-自己肯定感の低い高校生に着目して-  日本教育心理学会 第60回総会  2018/09/15 
学会発表  不登校経験を巡る心理的変容プロセスの検討(1)-自己肯定感の高い高校生に着目して-  日本教育心理学会 第60回総会  2018/09/15 
詳細表示...