研究発表
公開件数:169件
No. 学内分類 発表テーマ 発表会議名 発表日
1 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
未来を生き抜く力を育むために
第43回 日本自殺予防シンポジウム(市民公開講座)
2018/09/23
2 学会発表
小学生と大学生の協働による身体的表現活動をとおしたレジリエンスの変化について-教員養成課程における身体的表現活動プログラム実践から-
日本教育心理学会 第60回総会
2018/09/15
3 学会発表
不登校経験を巡る心理的変容プロセスの検討(2)-自己肯定感の低い高校生に着目して-
日本教育心理学会 第60回総会
2018/09/15
4 学会発表
不登校経験を巡る心理的変容プロセスの検討(1)-自己肯定感の高い高校生に着目して-
日本教育心理学会 第60回総会
2018/09/15
5 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
自主シンポジウム「いのちと死」の授業-SCのはたす役割-
日本心理臨床学会第37回大会
2018/09/02
6 学会発表
教師のアセスメントと児童生徒による自己評価
日本ヒューマン・ケア心理学会
2018/06/23
7 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
「いのちと死の授業」DVDの上映と実践研究交流
日本生徒指導学会第18回大会
2017/11/25
8 その他
不登校の子どもの理解と早期対処10-不登校研修終了直後の教師の認識-
日本心理臨床学会第36回大会
2017/11/19
9 その他
スクールカウンセラーにできることNo.15-保護者対応で迷うこと その2-
日本心理臨床学会第36回大会
2017/11/18
10 学会発表
不登校児童・生徒を対象とした「親子宿泊体験教室」の効果
第14回子ども学会議(日本子ども学会学術集会)
2017/10/21
11 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
高等学校における不登校への支援と“社会で生きていく力”-義務教育後の不登校支援のあり方-
日本教育心理学会第59回大会
2017/10/09
12 学会発表
児童生徒理解のための多次元尺度の開発(3)-発達的観点からの児童生徒理解
日本教育心理学会第59回大会
2017/10/07
13 学会発表
児童生徒理解のための多次元尺度の開発(2)-教師の視点を加えた妥当性の検討
日本教育心理学会第59回大会
2017/10/07
14 学会発表
児童生徒理解のための多次元尺度の開発(1)-項目収集と入力システム
日本教育心理学会第59回大会
2017/10/07
15 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
「いのちと死」の授業とカウンセリング活動
日本カウンセリング学会第50回大会
2017/09/23
16 学会発表
不登校経験からの回復状況と不登校時期、期間、心身状態との関連
日本カウンセリング学会第50回大会
2017/09/23
17 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
学校で役立つ認知行動療法
日本教育心理学会第58回総会
2016/10/09
18 学会発表
不登校経験者のその後の適応、不登校経験への評価-進路希望の達成状況との関連-
日本教育心理学会第58回総会
2016/10/08
19 学会発表
子どもたちの「生きる意欲」といじめ-尺度項目の収集といじめ経験との関連-
日本教育心理学会第58回総会
2016/10/08
20 学会発表
子どもたちの「生きる意欲」とその背景要因-いのちについて語ることの大切さ-
日本ヒューマン・ケア心理学会第18回大会
2016/09/24
21 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
スクールカウンセラーにできることNO.14-保護者対応で迷うこと-
日本心理臨床学会第35回秋季大会
2016/09/18
22 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
子どものいじめ予防・自殺防止とカウンセリング活動(大会準備委員会企画シンポジウム)
日本カウンセリング学会第49回大会
2016/08/28
23 学会発表
通信制高校生の学校適応感、自己受容、学校の支援の認知-不登校経験、現在の登校状況との関連-
日本カウンセリング学会第49回大会
2016/08/28
24 講演会、研究集会
いじめの実態把握と今後の対応に向けて
第117回日本カウンセリング学会関西研修会
2015/11/28
25 学会発表
青年期前期における過剰適応について-両親・友人・教師との関係の中で生じる現象という視点から
日本青年心理学会第23回大会
2015/11/15
26 学会発表
造血器腫瘍サバイバーによる「いのちの授業」
サイコオンコロジー学会
2015/09
27 学会発表
「いのちの授業」前後に見る中学生の死生観の変化
日本ヒューマン・ケア心理学会第17回大会
2015/09/26
28 学会発表
いじめられたとき・いじめを見たときの反応と対応-自尊感情やいじめ加害経験に注目して-
日本心理学会第79回大会
2015/09/23
29 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
スクールカウンセラーにできることNO.13-勤務がつらい学校での活動の仕方(3)-
日本心理臨床学会第34回秋季大会
2015/09/18
30 学会発表
高校2年生のチーム活動における葛藤経験と回復への過程
日本カウンセリング学会第47回大会
2015/08/30
31 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
いじめ・自殺と向き合うカウンセリング
日本カウンセリング学会第47回大会
2015/08/30
32 学会発表
いじめの種類別 被害時の感情および自尊感情との関連-8つのいじめと6つの感情に注目して-
日本カウンセリング学会第48回大会
2015/08/30
33 学会発表
今、求められる「いのちの授業」-学校現場における展開-
日本教育心理学会第57回総会
2015/08/27
34 学会発表
不登校経験者のその後の適応に関する考察-通信制高校卒業生への質問紙調査から
日本教育心理学会第57回総会
2015/08/26
35 学会発表
いじめの実態把握調査より-からかいとの関連、およびいじめ被害後の感情-
日本教育心理学会第57回総会
2015/08/26
36 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
多様化する不登校児童生徒
日本学校心理学会第17回大会
2015/07/19
37 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
学校危機時の養護教諭の役割をめぐって
日本学校心理学会第17回大会
2015/07/19
38 講演会、研究集会
学校教育相談事始め・問題を抱えた生徒をどう理解し、どう関わるのか
日本学校教育相談学会大阪支部
2014/12/21
39 その他
親からの非明示的な期待と一般他社の本人の反すう。曲解との関連 ほか1本(座長)
日本青年心理学会第22回大会
2014/11
40 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教育現場における「いのちの授業」の取り組み
日本教育心理学会第56回総会
2014/11
41 学会発表
パフォーマンス活動が高校生の学校生活への適応に及ぼす影響-通信制K高校の実践から-
日本教育心理学会第56回総会
2014/11/08
42 学会発表
不登校経験のある高校生の学校適応とパフォーマンス活動の関連について-通信制K高校の実践から-
日本教育心理学会第56回総会
2014/11/08
43 学会発表
中国の中高生の自尊感情が学校享受感に与える影響に関する調査-東京都版自尊感情尺度を使って-
日本教育心理学会第56回総会
2014/11/07
44 学会発表
自尊感情と学校享受感に関する日中比較-東京都版自尊感情尺度を使って-
日本教育心理学会第56回総会
2014/11/07
45 学会発表
いじめ経験のタイプによる自尊感情の比較
日本心理学会第78回大会
2014/09/10
46 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
青年の成長と親の成長-青年心理学の新展開(4)-(指定討論)
日本心理学会第78回大会
2014/09/10
47 その他
精神科での臨床心理実習における教育の視点 ほか3本(司会)
日本心理臨床学会第33回秋季大会
2014/08/23
48 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
スクールカウンセラーにできること-勤務がつらい学校での活動の仕方-(指定討論)
日本心理臨床学会第33回秋季大会
2014/08/23
49 講演会、研究集会
スクールカウンセラーはいじめ問題にどう関わるのか?-法的問題をふまえた専門的援助を考える
大阪府臨床心理士会第22回総会
2014/06/22
50 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
思春期の親子間葛藤を考える-1つの事例より
発達心理学会 ラウンドテーブル「思春期の親子間葛藤を考える」
2014/03/22
51 学会発表
造血幹細胞移植経験者による、小中学生を対象とした「いのちの授業」の活動報告および造血器腫瘍サバイバーへの心理的影響に関する検討
造血幹細胞移植学会
2014/02/09
52 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
大会シンポジウム・指定討論
日本心理臨床学会第32回秋季大会
2013/08/25
53 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教師の意欲をサポートする学校環境-その理論、指針、課題-
日本教育心理学会第55回総会
2013/08/18
54 学会発表
高校生の不登校経験に対する評価-不登校による得たもの・失ったものに焦点付けて-
日本教育心理学会第55回総会
2013/08/18
55 学会発表
セルフヘルプグループ発表「流産・死産グリーフケア研究会」
日ヒューマン・ケア心理学会
2013/07/06
56 学会発表
不登校タイプにより過去の支援や不登校に対する評価は異なるか?-こもることの意味を考える-
日本ヒューマン・ケア心理学会第15回大会
2013/07/06
57 学会発表
流産経験者の悲嘆の構造-流産後の悲嘆に影響するのは流産回数、人間関係、それとも時間?
日本心理臨床学会第31回秋季大会・愛知学院大学
2012
58 学会発表
不登校経験者の「過去」「現在」「未来」
日本心理学会第76回大会・専修大学
2012
59 学会発表
流産経験者への支援に関わる実践現場から-その成果と課題
日本ヒューマンケア心理学会第14回大会・筑波大学東京キャンパス
2012
60 講演会、研究集会
不登校の心もようと支援の実際
学校相談学会愛知支部記念講演・愛知県東別院会館
2011
61 講演会、研究集会
小学校のSC活動について考える
大阪府臨床心理士会教育部企画研修会・大阪ドーンセンター
2011
62 学会発表
定時制高校の登校に関連する要因の検討
日本カウンセリング学会・上越教育大学
2011
63 学会発表
不育症女性たちの悲嘆-流産群・出産群と2人目不育群の比較より
日本ヒューマンケア心理学会第13回大会・大阪市立大学
2011
64 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
流産経験をめぐって-その悲嘆と支援
日本遺伝カウンセリング学会・日本医科大学
2010
65 講演会、研究集会
不育症に苦しむ女性たちの心理-ウェブ上アンケート結果報告
流産・死産グリーフケア研究会 講演会・慶應義塾大学
2010
66 講演会、研究集会
不育症をめぐる悲嘆に関する調査結果報告
不育症友の会ハートビートくらぶ勉強会・慶應義塾大学
2010
67 学会発表
チャムシップの構造についての探索的検討-発達的変化と自尊感情との関係から
日本心理学会第74回大会・大阪大学
2010
68 学会発表
チャムシップの構造についての探索的検討-発達的変化と自尊感情との関係から
日本心理学会第74回大会・大阪大学
2010
69 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
不登校児童生徒への支援-教育支援センターでの臨床心理士の役割
日本心理臨床学会第29回大会・東北大学 自主シンポジウム指定討論
2010
70 その他
一人職場としてのスクールカウンセラー活動の工夫
日本心理臨床学会第29回大会・東北大学 事例研究司会
2010
71 学会発表
不育症女性たちの流産をめぐる悲嘆の変化
日本心理臨床学会第29回大会・東北大学
2010
72 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
女性教師のストレス、研究と改善の課題
日本教育心理学会第51回総会・早稲田大学 自主シンポジウム話題提供
2010
73 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
子どもや青年に寄り添うことと指導すること-実践と理論からの学び
日本教育心理学会第51回総会・早稲田大学 学会研究委員会企画シンポジウム 
2010
74 学会発表
学校現場で求められる自尊感情を測る尺度作成の試み
日本教育心理学会第51回総会・早稲田大学
2010
75 学会発表
不育症女性たちの流産をめぐる悲嘆と、その関連要因
日本ヒューマン・ケア心理学会第12回大会・日本赤十字看護大学
2010
76 講演会、研究集会
これからのスクールカウンセラーの活動、役割、あり方-地域援助をめざして-
北海道臨床心理士会 講演会
2009
77 学会発表
小中学校不登校経験者の現状と課題
日本心理臨床学会第28回大会・東京国際会議場
2009
78 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
発達障害と臨床心理士-生涯に亘る支援を考える
東京臨床心理士会 第16回大会 テーマ別分科会話題提供
2008
79 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
学校教育現場での子どもと親、教師への支援の実際
東海心理学会第57回大会・愛知教育大学 シンポジウム
2008
80 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
現代若者考:実践と実証のコラボレーション
日本教育心理学会第50回総会・東京学芸大学 自主シンポジウム話題提供 
2008
81 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
不登校は本当に減ったのか?
日本教育心理学会第49回総会・文教大学 学会準備委員会企画シンポジウム
2007
82 学会発表
不登校の子どもを抱える保護者に対する全国調査
日本心理学会第69回大会・慶應義塾大学
2005
83 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
語り出される子ども「問題」へのナラティブ・アプローチ
日本心理学会第69回大会・慶應義塾大学 ワークショップ指定討論
2005
84 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
「うつ」をめぐる心理学と精神医学の架け橋
日本心理学会第69回大会・慶應義塾大学 シンポジウム企画・司会
2005
85 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
不登校児童生徒への訪問カウンセリング
日本カウンセリング学会第38回大会・コンセーレ・栃木県教育会館 自主シンポジウム話題提供
2004
86 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
リーガル・カウンセリングの試み:よりよい法律相談のための法と心理学からのアプローチ
法と心理学会第5回大会・日本大学 ワークショップ
2004
87 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
地域ネットワークによる児童生徒支援の可能性と課題
日本教育心理学会第46回大会・富山大学 自主シンポジウム指定討論
2004
88 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教師のエンパワーメントと社会的資源の活用
日本教育心理学会第46回大会・富山大学 自主シンポジウム話題提供
2004
89 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教育実践と心理臨床実践の連携(2)-不登校対応を中心としたチーム支援の重要性
日本教育心理学会第46回大会・富山大学 自主シンポジウム指定討論
2004
90 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
不登校児道・生徒への支援-教育支援センター(適応指導教室)を中心に
日本カウンセリング学会第37回大会・明治学院大学 準備委員会企画特別研究報告
2004
91 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教師から見たスクールカウンセラー評価
日本心理臨床学会第22回大会・京都大学 シンポジウム話題提供
2003
92 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教育実践と心理臨床実践の連携-教師とスクールカウンセラーの協働を中心に
本教育心理学会第45回総会・大阪教育大学 自主シンポジウム指定討論
2003
93 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
私事化社会における生徒指導の今日的課題-いじめ・不登校実態調査を手がかりとして
日本教育心理学会第45回総会・大阪教育大学 研究委員会企画シンポジウム企画・司会
2003
94 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
個と集団のみたてとてだて
学校臨床心理士全国研修会・神戸国際会議場
2003
95 学会発表
逸脱行動に対する意識と実態についての発達的変化-“人に迷惑さえかけなければ本人の自由”という意識に注目して-
日本心理学会第65回大会・広島大学
2001
96 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
現代社会における学校臨床の現状と対応-最近の研究成果と実践にもとづき
日本教育心理学会第44回総会・熊本大学
2001
97 講演会、研究集会
現代の思春期の特徴
日本教育心理学会学校心理士千葉支部主催研修会
2001
98 講演会、研究集会
教育臨床-スクールカウンセリングを中心に
日本臨床心理士会第4回全国大会・九州大学 分科会講師
2001
99 学会発表
中学生の登校忌避感情と休み時間イメージ、親友・仲良しグループとの関連
日本カウンセリング学会第34回大会・大阪教育大学
2001
100 学会発表
教師のバーンアウトとその背景にある学校の荒れ
日本心理学会第65回大会・筑波大学
2001
101 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教師のストレスと教師教育の課題-心理臨床の立場から見た学校現場の荒れと教師の疲れ-
日本教師教育学会・東京学芸大学 シンポジウム話題提供
2001
102 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
21世紀の日本の臨床心理学をデザインする
日本心理臨床学会第20回大会・日本大学 自主シンポジウム話題提供
2001
103 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
学校コミュニティにおける正義と配慮の調和を目指して
日本教育心理学会第43回総会・名古屋国際会議場 自主シンポジウム指定討論
2001
104 学会発表
保健室登校に関する養護教諭の意識
日本教育心理学会第43回総会・名古屋国際会議場
2000
105 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
中学校臨床を考える-問題行動に焦点を当てて
日本教育心理学会第43回総会・名古屋国際会議場 自主シンポジウム話題提供
2000
106 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
学級における教師-生徒関係を質的にどう記述するか
日本教育心理学会第43回総会・名古屋国際会議場 自主シンポジウム話題提供
2000
107 学会発表
メンタルフレンドによる不登校への対応とその成果
日本心理学会第64回大会・京都大学
2000
108 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教師発達と学級経営
日本教育心理学会第42回総会・東京大学 自主シンポジウム
2000
109 学会発表
メンタルフレンド活動と役割意識に関する探索的研究
 日本教育心理学会第42会第42回総会・東京大学
2000
110 講演会、研究集会
スクールカウンセラー実践と思春期の心-学校臨床の現場から
日本発達心理学会企画委員会 講演会
2000
111 講演会、研究集会
現代の思春期の特徴
学校臨床心理士会千葉県支部主催研修会・千葉大学
2000
112 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
スクールカウンセラー事業の評価と課題-全国調査結果より-
学校臨床心理士全国研修会・名古屋国際会議場 シンポジウム話題提
2000
113 学会発表
適応指導教室指導員の意識と成長に関する探索的研究
日本発達心理学会第11回大会・東京女子大学
2000
114 講演会、研究集会
ユーザーからみた学校臨床心理士をめぐって
第10回心の健康会議 シンポジウム
2000
115 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教師カウンセラーの視点から考える学校カウンセリング
日本心理臨床学会第18回大会・文教大学 自主シンポジウム指定討論
1999
116 学会発表
教師のバーンアウト構造と教育観による差異
日本心理学会第63回大会・中京大学
1999
117 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
学級集団指導論の展開
日本教育心理学会第41回総会・甲南女子大 自主シンポジウム話題提供
1999
118 学会発表
挫折体験の受容と有能感
日本教育心理学会第41回総会・甲南女子大学
1999
119 学会発表
スクールカウンセラーに対する養護教諭の意識と評価
日本教育心理学会第41回総会・甲南女子大学
1999
120 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
統合教育における心理職のコンサルテーション
日本教育心理学会第41回総会・甲南女子大学
1999
121 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
現代を生きる生徒の心の世界
日本心理学会公開シンポジウム
1999
122 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
臨床心理士と社会活動
東京都臨床心理士会大会・大正大学 シンポジウム
1999
123 学会発表
スクールカウンセラー活動の評価と学校要因との関連
日本発達心理学会第10回大会・大阪学院大学
1999
124 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
思春期の難しさ
日本青年心理学会第7回大会・関西大学 シンポジウム話題提供
1998
125 学会発表
母親の養育にまつわるエピソードに対する感情認知
日本心理学会第62回大会・東京学芸大学
1998
126 学会発表
教師カウンセラーの視点から考える学校カウンセリング2
心理臨床学会第17回大会・名古屋大学 自主シンポジウム指定討論
1998
127 学会発表
教師アイデンティティの危機と相談活動の有無による教師の4タイプ
日本教育心理学会第40回総会・北海道教育大学
1998
128 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教師の成長を考える
日本教育心理学会第40回総会・北海道教育大学 自主シンポジウム話題提供
1998
129 学会発表
スクールカウンセラー派遣による教師の意識の変化
日本発達心理学会第9回大会・日本女子大学
1998
130 学会発表
攻撃性の特徴から見た児童期抑うつに関する一考察-気質に関連づけて
日本発達心理学会第9回大会・日本女子大学.
1998
131 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
個と関係性から見た女性の生涯発達
日本教育心理学会第39回総会・広島大学 準備委員会企画シンポジウム「女性の生涯発達とアイデンティティ」 
1997
132 学会発表
不快エピソードに対する認識の変容と感情内容による比較
日本教育心理学会第39回総会・広島大学
1997
133 学会発表
自伝的記憶と性格特性との関連-YGおよび自己受容、自己の短所に対する認識に基づいて
日本教育心理学会第39回総会・広島大学
1997
134 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
教師カウンセラーの視点から考える学校カウンセリング
日本心理臨床学会第16回大会・東北大学
1997
135 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
施設に収容されている非行・犯罪者に質問紙調査を行う場合の問題点-特に社会的のぞましさについて
日本心理学会第61回大会・関西学院大学
1997
136 学会発表
自伝的記憶と信頼感および志向性の関連について
日本心理学会第61回大会・関西学院大学
1997
137 学会発表
自分史的叙述方法による自伝的記憶の分析
日本心理学会第61回大会・関西学院大学
1997
138 学会発表
新任教師とベテラン教師のアイデンティティと役割葛藤について
日本カウンセリング学会第30回大会・立正大学
1997
139 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
文化・比較研究をめぐってⅢ-文化と自己-
発達心理学会第8回大会・大阪大学ミニシンポジウム話題提供
1997
140 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
不登校の子どもたちにとっての居場所-カウンセラーの立場から
発達心理学会企画委員会主催東京シンポジウム(話題提供)
1996
141 学会発表
自己表現・自己分析による青年教育の試み
日本青年心理学会第5回大会・創価大学
1996
142 学会発表
スクールカウンセラーに必要なのは専門性?学校経験?
日本教育心理学会第38回総会・筑波大学
1996
143 学会発表
ライフスタイル別に見た中年期女性に関する一考察
日本心理臨床学会第15回大会・上智大学
1996
144 学会発表
2志向性から見た中年期女性の発達に関する一研究
日本心理学会第60回大会・立教大学
1996
145 学会発表
教師のカウンセリング研修に関する追跡調査Ⅰ
日本カウンセリング学会第29回大会・名古屋大学
1996
146 学会発表
スクールカウンセラー制度に対する学校教師の認識と要望
日本カウンセリング学会第29回大会・名古屋大会
1996
147 学会発表
非行少年の仲間意識に関する一研究
日本発達心理学会第7回大会 埼玉大学
1995
148 学会発表
成人後期の意識と2志向性の変化に関する一試論
日本教育心理学会第37回総会 茨城大学
1995
149 学会発表
教育とカウンセリングの統合をめぐって-教師vsカウンセラー,学校教育vs治療教育-
東海相談学会
1995
150 学会発表
発達の二方向-個人化・社会化-からとらえた人格形成についての一試論
南山学会(人文・自然系列)
1995
151 学会発表
青年の価値観と親の養育態度との関係
日本発達心理学会第6回大会・同志社大学
1995
152 学会発表
志向性との関連から見た行動パターンの分類
日本発達心理学会第6回大会・同志社大学
1995
153 学会発表
志向性PN尺度の作成とその検討
日本心理学会第58回大会・日本大学
1994
154 学会発表
理想像の分化と内面化から見た非行少年の心理的特徴
日本教育心理学会第36回大会・京都大学
1994
155 学会発表
教師とカウンセラーのイメージおよび学校カウンセリングの可能性についての検討
日本発達心理学会第5回大会・東北大学
1994
156 学会発表
現代青年のライフスタイルに関する探索的研究
日本青年心理学会第1回大会・中央大学
1993
157 シンポジウム発表、特別講演、招待講演等
生涯発達から見た青年期-自己と他者をめぐる意識についての発達的変化-
日本発達心理学会シンポジウム(話題提供)・白百合女子大学
1993
158 学会発表
孤独感類型の変化から見た個人志向性・社会志向性の発達過程
日本教育心理学会第35回大会・名古屋大学
1993
159 学会発表
個人志向性・社会志向性と性格特性の一面性との関連についての探索的考察
日本心理学会第57回大会・早稲田大学
1993
160 学会発表
個人志向性・社会志向性から見た非行少年の自我発達の特徴
日本発達心理学会第4回大会・横浜国立大学
1993
161 学会発表
青年期から成人期の社会化・個人化に関する一考察
日本教育心理学会第34回大会・信州大学
1992
162 学会発表
個人志向性・社会志向性から見た人格形成の一側面
日本心理学会第56回大会・同志社大学
1992
163 学会発表
個人志向性・社会志向性尺度の作成とその検討
日本発達心理学会第3回大会・兵庫教育大学
1992
164 学会発表
自己受容と性格特性との関連についての一考察
日本心理学会第55回大会・東北大学
1991
165 学会発表
理想とのずれ・自意識と自己受容との関連について
日本教育心理学会第33回大会・上越教育大学
1991
166 学会発表
青年期の自己受容と準拠枠に関する一考察
日本発達心理学会第2回大会・お茶の水女子大学
1991
167 学会発表
青年期自己受容における発達的変化
日本教育心理学会第32回大会・大阪大学
1990
168 学会発表
青年期における自己受容類型化の試み
日本心理学会第54回大会・東京都立大学
1990
169 学会発表
青年期自己受容における分化と統合
日本心理学会第53回大会・筑波大学
1989/11